二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'18 梅干し(天日干し~完成)

2018-07-19 10:38:03 | おうち歳時記

梅干しづくりで悩ましいのは、天日干しのタイミング。
晴天が続く3日、を狙っているので、天気予報には
なるべくなら曇りマークはない方がいい。

今年は今月20日の土用入りを待たず、海の日の3連休
(14日、15日、16日) で干しました。
土用干しならぬ土用前干し!

 



初日。
午前中は朝日たっぷり。
午後は西日たっぷり。夜は取り込む。

 

 

2日目。
初日と同様に干し、取り込む。
赤紫蘇はすでにパリパリに乾燥。

 

 

3日目、最終日。
初日、2日目と同様に干し、18時半頃に終了。

 

 

取り込んでみたら、嘘っ!というくらいに乾いて
いてびっくり。塩の結晶がものすごい。

 

 

梅は、見た目しわしわよりも、ややぷっくりと
した感じにしたいので、ひと晩だけ赤梅酢に
戻しました。

 

 

4日目。完成!
赤紫蘇の発色が上手くいきました。

 

 

続けてゆかりも完成!
梅は塩がなじむまで、あとは時間におまかせ。

猛暑で恐ろしいほど乾きました。
一方では曇りや夕立、
雨の心配がなかったので
心置きなく外出が出来ました。
これはこれでよろし。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。