二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

味噌を仕込む

2016-05-22 17:14:19 | おうち歳時記

茅乃舎(リバレイン店) の味噌教室に当選!
仕込んできました。

久原本家の工場長に教えていただけるチャンス!
麹の水分を出す作業には汗をかきましたけど、
この過程で味が決まる、と言うので必死(笑)。

よく混ざっているという状態、水分が出てくる
という状態、全体に耳たぶ位のやわらかさになるという状態。
様子が変わっていくことが分かって楽しかった―。

 

第2部は、味噌を使った冷や汁、マリネサラダ、
豆腐のテリーヌ、肉炒めをいただきまた。

おかポン総料理長さんは、小学校の同級生、太郎君の
おじ様!いやいや驚きました(笑)。

料理は “疲れるのが一番の敵”。楽しく作りましょう、と。

お味噌汁の話では「味噌玉」をあらかじめ作りおく
方法も使えそう。味噌に茅乃舎だしを破って混ぜこむだけ!

 

 

容器ごと持ち帰れたレッスンなので帰宅してからも楽ぅ。
重石をのせて発酵を待つだけ。
気温が順調に手伝ってくれれば来月10日頃には
浅めの味噌が完成(予定)。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。