二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ブーケレタス

2016-05-17 13:10:03 | 旬をゴチになる

地元の直売所はレタス類、豆類が旬の盛り~
わんさか並んで緑が豊富。
淡い緑、濃い緑。違う緑のグラデーション!

ブーケレタスを買いました。
花嫁が持つブーケに似ています。

レタスの薬膳としての効能は、体の余熱を取って
水分代謝を盛んにすること。

初夏は晴天が多く気温が急に上昇するので余熱取りに
向いていると思います。

それから、初夏は(晴天が多く) めちゃ乾燥!
レタスは90%以上が水分なので、野菜から水分を
補給できるので(ビタミン、ミネラル、食物繊維なども
含んでいる) この点もよいと思います。



「鶏もも肉のマーマレード焼き」。
夏にバテないよう、たんぱく質を多めに摂って備えます。

空気が乾燥しているので、
咳が出やすい!
咳止めと粘膜を強くするのが柑橘類の皮。
わが家は予防的に柑橘類の皮を食べるのですが、
ほとんどが作りおきのマーマレード。
時々は調味料と合わせて料理にも使います。

付け合わせは、ブーケレタスの他、(立冬から) 控えていた
きゅうり、トマト。立夏を過ぎたので徐々に取り入れています。

それから赤パプリカ。
(立夏を過ぎたので夏の薬膳になりました) 気温が高くなると
(五臓の)「心」が、疲れがち・弱りがちに。
夏野菜で余熱を除きながら、(五色の) 赤い食材も摂ります。




グリーンピースごはんは “気” の源のお米と、消化吸収を
高めてくれるグリーンピースとの組み合わせ(食欲増進)。
阿蘇での仕事を終えて帰宅したオットにお帰り!の食卓。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。