二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

トウモロコシとスペアリブのスープ

2012-07-07 08:49:05 | 旬をゴチになる

おやつの時間にようこそ。有元葉子先生の新刊本です。
わーい! サイン入りで届きました♪

 

今日は楷書3課題! の前にジャストタイミングで書友からメール。
「楷書は双鉤填墨(そうこうてんぼく・筆跡を籠字にとる) をして
注意点を書き込んで、それを手本にした」 とのこと。そ、そういえば
そんな方法もありました。おかげで思い出しました(笑)。

 

“練習が終る頃には晩の一品が出来上がっている!!” と
いうのが理想。先日、薬膳の先輩友だちが、何気に先生と
話していたスープを“耳ダンボ” にして聞いていたので、
それを習い作ってみることにしました。

先輩友だちに「誰か疲れとうと?」 と心配をしていただき
ましたが、単純に食べてみたかっただけです(笑)。

トウモロコシ(もちろんヒゲも) とスペアリブ。
カラダの余分な水を出して気を補うスープです!!
また、気は汗と一緒に流れているそうなので、気を補う
食材を生薬で追加。
“黄耆(おうぎ・使用部位:根)” です。

 

黄耆(おうぎ) を煎じ水と合わせて2リットルにしたら全部の
材料と酒、しょうがで煮るだけ。沸騰してアクをとったら
弱火で2時間半。調味は好みで塩。はと麦も入れて完成!!

 

トウモロコシの芯からヒゲから、骨の髄から、まあエキス・
薬効が出てる出てる!! 気を補うってこういうことなの!
たちまちパワーがみなぎります(笑)。途中、味見をしたとき
から麺!! フォーが絶対合う!!! と思ったのですが常備なし。
冷凍うどんも決して負けてなーい(笑)。

 

オクラのピクルスも美味しい!! 黄色はガラムマサラです。

Jul 06.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。