二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(白梅酢に) 赤じそを入れました

2012-07-07 19:29:48 | おうち歳時記

昨夜のスープ(トウモロコシとスペアリブ) の効果なのか、
目覚めすっきり☆ 水出し効果ありあり!!
仕事の疲労と連日の蒸し暑さ、そして阪神タイガースに
白星がないので、ぐだぐだ言っていたオットもすっかり元気に
!!

解暑(げしょ:夏の邪気を取り除く) のいちご、清熱(せいねつ:
消炎、解毒等に働く) のバナナは凍らせたまま牛乳と
bamixしました。がっつり食べて、ぐぐっと飲んで張り切って
オットはひとり日帰り帰省に出発しました~やれやれ(笑)。

 

家事を終えて今日は赤じそ入荷の日!!
八百屋さん…の前に、春日原駅前のうつわギャラリー卓さんへ。
愛(自転) 車を停める定位置からパチリ。
卓さんから、嬉しい報告をいただいていたので、その詳細を
伺うのも超楽しみでした♪ ブログをきっかけに広島からお客様が
いらしたそうです。つながりに感激しました!!

 

先日から “墨(黒)呉須” という顔料を使った鉢が素敵!
欲しい! 考えます! と言ってたのですが、すみません、変更です。
黒の鉢に一目ぼれ~してしまいました(笑)。

 

店内はいつ行っても何かしら変わっていて、毎回楽しい!!
今月は蚊取り線香に注目!!

 

面白~い! “蚊やり線香” ですって。made in 福岡八女。
合成殺虫剤は使わず、昔ながらの手作り、原料は天然の杉
100%だそうです。

 

八百屋さんへ。赤じそ7ワ。
「4kgの梅と、赤じそジュースを作ってみたい」 と伝えていたら
この量を渡されました(驚)。

 

福岡遠賀の“芳香 赤しそ”。い~香り♪
「えらい安かったけん」 だそうで1ワ100円で分けてくれました!

 

さて、葉だけ摘み取るか

 

まずは梅干し用800gから。大きいボウルでお洗濯(笑)。

 

(梅と) 次に会うのは土用干し!

 

初挑戦の赤じそジュース(冷めたらすぐに飲めるというのもいい)
は、出来上がり1リットルを目指して。なので200gあれば十分。
わお! 八百屋のおじさんの見立て!! ほとんど無駄なく7ワを
使いきりました!! どれどれ炭酸で割りました。これは好きです。
そういえば20代の頃はこんな色の口紅でした。・・・(笑)。

 

銘菓ひよ子 創生100年!
記念の “茶ひよ子” 。餡は福岡八女の抹茶(新茶)。

Jul 07.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。