二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

長崎グルメ  トルコライス

2012-02-06 13:07:15 | 九州・大分をDrive

3日、「特急 白いかもめ」 に乗って長崎ランタンフェスティバルへ。
さすが長崎行き特急。車内は長崎民謡の歌詞などの長崎仕様!!

 

ランタンフェスティバル、去年はじめて行ってすっかり
魅せられてしまいました。今年は2回目なので少し余裕(笑)。
美術館を加えたり、ランタングルメを楽しみました。
オットが燃えるスタンプラリーは、今年ももちろん(笑)。
がっつり “さるき(歩き)” きました(笑)。

 

長崎駅から路面電車で移動。
電車乗り場もランタン(中国ちょうちん) 飾り!!

 

公会堂前下車。松翁軒でカステラを手配。
手続き中にカステラをご馳走になりました♪ 本当はここの
2階のカフェでリッチな “五三焼きカステラ” を食べてみたい
なあと思っていたのだけど、カフェのメニューに五三焼きは
ないとのこと。ああ残念。
カステラを食べたい気持ちは↓2切れで治まりました(笑)。

 

それでは今年の “さるく” スタート!!

 

眼鏡橋(黄色いランタン) を見て予約をしていたお店、
ブラッスリーイトウへ。

 

ブラッスリーイトウ。

 

はじめて食べる長崎グルメのトルコライス。
フランス料理屋さんでいただく! ということで期待大!!
トンカツ、ピラフ、ナポリタン+サラダ!!! 特大ボリューム(驚)。

 

トルコライスってお子様ランチの大人版て感じですかね♪
さ す がでしたよ~すごい手の込みようで。トンカツは豚肉
(長崎豚) から美味しくてデミグラスソースもきっちり。
ピラフは海老。ソースは伊勢海老の殻だとおっしゃってました。

 

ナポリタンも麺が細いから好み。サラダは2種。
生と火を通した野菜のグリーンサラダとポテトサラダ。
「ペロッと食べる」 とはいかないボリュームでした。

 

居心地最高! 家庭的なフレンチのお店でした。
マダムとの会話で見所なども教えていただきましたし。
ご夫婦のお人柄ですね♪ ご馳走様でした。

 

“食後の甘いもの一口” は岩永梅寿軒の「香福餅」。
ランタンフェスティバルの限定菓子です。軒先の椅子に
腰掛けて食べました。こしあんがたまりません!!

 

試食をさせてもらった「口砂香」。
ご店主が何て言ってあったかなー、お干菓子のような、
落雁のような、甘み風味があって口の中でホロリと崩れる
お菓子でした。とっても立春ぽい♪ 可愛らしいお菓子でした!!


Feb 03.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。