二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ランタン会場をスタンプラリー

2012-02-06 14:39:45 | 九州・大分をDrive

興福寺会場。唐寺で臨済宗黄檗派(黄檗宗) 発祥の地。

 

いんげん豆の隠元和尚が住職だったお寺。

 

崇福寺会場。入口が面白い。竜宮門とも言われるそう。

 

楼上の横額は隠元和尚の筆

 


 

浜んまち会場(浜市アーケード)。

 

孔子廟会場。

 

論語が大理石に刻字されていたり、お弟子さんがずらりと
いらしたり。

 

色彩がキレイなところでした。

 

新地中華街会場一帯。
銅座川。今年から桃色のランタン!!

 

中華街へ入りまーす

 

こじんまりとしていた華僑の方々の春節祭が拡大して
今日のランタンフェスティバルになったそうです。
「もともとあった古い行事にうまく市がのっかった」 と
地元の方がおっしゃってました(笑)。
観光誘致のため、開催の初日は週末で…などと
意見もあるそうですが、やはりそこは絶対的!!
期間 “春節(1.23月曜)~元宵節(2.6月曜)” だけは、
絶対に譲れないのだそうです。へぇ~な事情です(笑)。

 

湊公園。干支の龍!!

 

お供えの品は“生” というのかな、本物の豚。
今年もやはり生々しかったです(笑)。

 

唐人屋敷会場。
ランタン装飾の派手、豪華、にぎやかさとは無縁のような会場。
真冬のひんやりとした空気の中、四堂をめぐります。

 

ろうそくの火があったかーい。

 

四堂を参って見たランタン、萬事如意!!
キリッとした気持ちになっているので、
万事意の如く、の願いが叶いそうです☆(笑)。

 

中央公園会場。イベントの龍踊り!!
立ち見でしたが最前列。青龍と赤龍の貴重なコラボです。

 

地元女子高の龍踊り部(があるらしい、へぇー) の赤龍。

 

合わせて3つの龍は、演技あと退場しても何度も “もってこーい”
とアンコールの声を(会場から) かけられるので、とっても
大変そう。女の子たち、水分補給していました(笑)。

 

しかしながら、も、ものすごい迫力!!
龍が演技を終えて天に戻ると(退場) すると、神話のまんま!!
突然まとまった雨が降り出しました。龍踊りは五穀豊穣の
雨乞い神事。こんな偶然、嘘かと思ったけど本当です。
ちょっと感動…

 

スタンプラリー終了♪

Feb 03.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。