二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

女正月、新年会

2016-01-22 15:11:06 | 福岡グルメ

新年15日は小正月。
健康を願って、小豆粥を食べます。

リビングの室礼を新しくしました。
博多人形師の方たちが作っている “博多はじき” です。
おはじきで、厄をはじく!

缶ドロップは、桃が描いてあったのでつい。
桃は堂号の一文字です。桃は長く丈夫に生きていく象徴。
桃太郎が桃から生まれるのも、桃の生命力の証!




または女正月。
年末年始、忙しく働いた女性が骨休めをする日!

ちょうど新年女子会の話が出てきたので、15日近くを
設定してもらいました。

会場はグルメ女子に一任!
毎度毎度素晴らしいチョイスなのです。

当日、中にはいつぶり~の再会も。
そのままになっていた仕事の打ち上げと、年末の
おせちづくりの打ち上げがミックスです(笑)。

 

 

も ち ろ ん飲み放題プラン。
紹興酒の大きな甕が底をつく!と思うほど。
常温でも大変に美味しかったそうですよ。
わたしはハイボール。グラスの富士山が縁起良い、縁起良いと
何度も拝みました(笑)。


旧暦一月の古称は「睦月」、睦み合う月。
人と交流をはかりながら、人間関係や、どういう年に
しようと考える月なのだとか。

共感できる仲間との食事会は、飲めや歌えやの盛り上がり。
気づいたら日付も変わった模様。あ~楽しかった!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。