二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(27年度) 専攻科水曜日クラス 1月

2016-01-22 14:14:01 | 筆文字を書こう

新年はじめの専攻科。
本来は火曜日の生徒ですが、所用で水曜日に転校生しました。

さすがに新年1月。
空気はキーンと冷たく、改まったような青空でした。

 

 

席にはお年賀と入った封筒が。
カレンダーでした。ありがとうございます!

 

 

観峰先生(の胸像) に、新年のご挨拶をして授業開始。
地元 太宰府天満宮と空海の関わりを聞きました。
S先生の書道史って、ものすごく面白いのです!

 

 

専攻科は火曜日AとB、水曜日、と3つあるのですが
講師により内容が違います。

今月の水曜日のテーマは「小学校での書写との関わり方」。
実際に小学校で使われる手本と、日本習字 観峰流を
分析し書いてみました。

ゆくゆくは、日本習字の教室を主宰したいと思っていて、
小学生も募集する予定なので、書教育の現場が知れて
良かったです。

お習字をしている子どもさんと、そうでない子どもさん。
差は歴然だろうなあと想像します。

 

 

研修所はすがすがしい!
1階のギャラリーでかわいいおサル発見!
お習字をしちゃってますー。

 

 

筆の先まで細か~い。


今3月から九州国立博物館で「始皇帝と大兵馬俑」の
展示が始まります。

書的に~(秦の) 始皇帝といえば、文字を統一した人。

水曜日のS先生は、書にも通じる気がするからと、
美術展にもお詳しいので、伺うには最適!

「3月から始まりますね」と見解を聞いてみました。
“期待している” そうです。

楽しみが増えました♪ わくわく。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。