二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

別府湾ちりめん

2015-04-30 07:43:56 | menu

婚家は大分県別府市。
迎える朝も、別府ならでは(笑)。
家から徒歩2分! 一日が朝温泉から始まります。

さてと。身支度を整えて港の直売所に行きました。
特産品は別府湾ちりめん!

ついでに、「しらす」と「ちりめんじゃこ」の
違いを習ってきました。

どちらも、鰯の稚魚。
呼び名の違いは乾燥度の違いです。

「しらす」→「しらす干し」→「ちりめんじゃこ」と
乾燥度が高くなるそうです。

がしかし、別府湾では(乾燥度の違いに関係なく)
すべて「ちりめん」と呼ぶそうです。ふーん。

 

 

帰省の目的は法事。婚家の菩提寺です。
寺域は立派な漆喰塀。江戸時代からの景観だそうです。
先日来、和尚さまとお話する機会が増えました。
おかげで胸のつかえがスーッとなくなりました。
しかしまた出来るであろう胸のつかえ!
ま さ に駆け込み寺になりました(笑)。

 

 

帰福して別府湾の幸!別府湾ちりめんです。
“やわらか” と分類されるものは、釜茹でしたのみ、
釜揚げしらすにあたります。

 

 

わたしはこれが大好きなので小丼にぎっしり(笑)。
塩気がわりとあるものだったので、オリーブオイルと
レモン汁で食べました。

 

 

翌朝は、いわしの干物。

 

 

肉厚でふっくら♪

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。