二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ご当地の焼菓子 (大宰府)

2010-09-05 18:40:39 | 一戸建てを建てるまで

入居後 家具の配置が落ち着かず。
「キッチンからいきなりリビングで、そこが ぽっかりしてるので
助けてくださ~い」とマダムやん様に相談。ダイニングセットのない
我が家にも関わらず、あの手この手を何通りか考えていただいて
一件落着。としていました。


が、今朝。 「広告見た?」とオット。 「どれ?」聞くと、
「これこれ。家を建てるまでは、こんなのでいいんじゃないか」と。


こんなのも、そんなのも、安過ぎ(驚)。行ってみました(笑)。イスに
座ったとたんに潰れたりしてぇと大笑いしながらの車内(爆)。それが
実物はフツーに良くて(倍・驚)。広告ではW75cmとありましたが、
広げるとW122cmになります。ホントに5000円(税込)!! と言うので、
買いました(笑)。福岡には大川市という家具の町があるからね、と
お店の方。大川エイサク (←漢字が分かりません・笑) がベストテンで
箪笥を担いでみせた、あれですね、あれ(爆)。


お出かけにはガイドブックを携帯しているので、帰り道も観光気分
です。大宰府。フランス菓子のジャン・ドゥです。


焼き菓子がご当地!! 梅のマドレーヌ(梅型の中央に梅果実)だったり、
プレーンのマドレーヌのパッケージがお守りの形だったり、フィナンシェ
を絵馬板とネーミングしていたり、ダックワーズが寺の石臼をイメージ
していたり。。。地元大宰府を想い創ったんですって。


そして、ショーケースには秋が きゃあ、和栗のモンブラン 
オットは、もうすぐハロウィンだからかぼちゃのプリンにしよ~って。


季節感などは、まるでない人なので “雨でも降るぞ”と言ってたら
ホントに降り出しました。しかも、ものすごい大粒で(爆)。夕方から
職場の野球部 (こちらでも入部しました) の試合なのに…イヒヒ。


…にしても、こんな親切なケーキの箱、はじめてみました 
5th Sep. 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。