二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'21 青梅から作る梅干し

2021-06-04 11:38:04 | おうち歳時記

越して最初の梅干しづくり。
ひいきにしている梅農園さんは今年も
生完熟梅の販売は中止(コロナめ)。

どうするかなあ、と思っていた矢先
知り合いが分けてくれました。

樹齢も品種も不明な知り合い邸の梅の木。
おばさんがずっとずっと守っていて
(収穫が終われば) お礼肥え、と言って
肥料をたくさんたくさんあげていました。

 

知り合い邸の梅干しは青梅を使って
作ります。

わたしは完熟梅でしか漬けたことが
ないので、追熟する、しないでオドオド(笑)。

青梅で漬けた梅干しを食べさせて
もらうまでオドオド(笑)。

食べたら食べたで果皮果肉とろりで衝撃!

こ こ これは
目指している亡父の梅干しにとっても
とっても近い、と思いました。

ならば、と安心して青梅から作る
ことにしました。(5月29日)。

 

 

6月4日。
赤じそを入れました。
赤じそは福岡県朝倉の赤じそ。
思い出すなあ、朝倉の一面の赤じそ畑!


 

青かった梅は塩漬けにしている間に
黄色くなっていました(驚)。

青梅から作る梅干しづくり。
夏土用に入るまでおやすみ~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。