二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

大分銘菓 荒城の月と三笠野

2012-08-21 13:55:30 | 九州・大分をDrive

帰省2日目。5時起き!
釣りに出かけてみました。婚家は目の前が別府湾です。

 

舅の知り合いが手作りした特等席があります(笑)。

 

オットは別府でもイカ、イカと言っていますが、釣れません。

 

場所を変えます。舅がオットの後に続きます。

 

海から前日に寄った展望台を見上げます。

 

懲りずにイカ、イカと言っていますが、釣れません。

 

日が昇って気温が上昇するばかり。釣りたてのイカが刺し身で
食卓に…の朝ご飯は夢の話でした(笑)。わたしは実家に泊る
ので移動。時間があったので湯布院の骨董屋「はまや」 さんへ。

 

久しぶりにおじゃましたのでドキドキ。
手前の染付、角大皿を買いました。

 

編んだようなカバーが素敵なガラス瓶も。
お住まいは小道の先。風が抜ける湯布院はとっても涼しい!
お茶をごちそうになってしばらく庭を眺めていました。

 

大分市に到着。デパ地下をチェック(笑)。

 

本店の地下2階はお土産が揃う階。
おや! 大分銘菓、但馬屋(竹田市) のカフェが出来ていました。

 

但馬屋(竹田市) といえば“荒城の月と三笠野”。荒城の月は
竹田出身の作曲家、滝廉太郎の名曲「荒城の月」 を菓名にした
ものです。三笠野の由来は分りませんが香ばしい皮が大好き!

 

荒城の月は黄身餡、三笠野はこし餡です。

 

これを竹田の名水を使ったアイスコーヒーとセットでいただき
ました。コーヒーは京都のイノダコーヒーでした(驚)。

 

ボーロと寒天菓子も付いていました。サービス良いですねえ(笑)。
“ふるさとのデパート トキハ”。学生時代にはアルバイトをさせて
もらいました。いつまでも頑張って欲しいです!!

Aug 17.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。