二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

太宰府天満宮と正義の見方か野次馬か

2010-10-03 12:32:11 | 九州・大分をDrive


オット、土曜日から4日位出張。7時には出勤したのでKなみさんと
ゆっくりの朝食後、今日の予定、メイン外を立てる。帰りのJRの
時間まで ぷち観光、パルコで買い物、ラーメンが希望のKなみさん。
リクエストされていた太宰府天満宮から。


乗車20分ほどで到着。
駅員さんに梅ヶ枝餅のおすすめを聞いていざ出発。


門前。






店が連なります。


本殿と飛梅


境内では市が 知りませんでした。ラッキー。


外国の方。らしい買い物してるよなぁ~。この市、楽しい!!
年に6回あるそうです。次回は12月4日、5日。


お待ちかね~寺田屋さんで梅ヶ枝餅。


「冷抹茶、餅1ケ付き」


このお店は飛梅漬もたくさん作っています。天満宮では
2万だったか3万だったか梅の木があるそうで、そこで採れる
実を使って(天満宮の) お酒にしているとのこと。一般には
出回らないそうです。ならば、お店の梅は…と興味津々。
国産梅を使った便乗、失礼、関連商品なのだそうです。
なぁ~んだ、お宮の梅かと興奮したのにな(爆)。


…にしても梅ヶ枝餅。駅員さん(50代ぐらい女性) に尋ねてみたら
「あんこの味は大きく分けて3つある」と教えてくれました。
食べ比べてお気に入りを探すといいよと。寺田屋さんは粒あん、
軽い甘さでした。あんこの色も濃くないし。焼き立て熱々超好み


しかし食べ比べと言われてもなぁ、参道に並ぶ梅ヶ枝餅屋さん
の多いこと、多いこと。店の前を通過するたびに「ひとつでもいい
から~食べてみんね~」と声をかけられます。声の通りに食べて
いたら50個は食べることになる、なるような気がするので今回は
寺田屋さんオンリーで(爆)。


帰り。

   車内で、この人痴漢です。と声を上げた若い女性と遭遇。
   あ、目が合っちゃった。えーーっ、車内は皆知らん顔。
   えーーっ、わ た しぃ~。。。でも現場見てないしぃ~。。。
   仕方ない、男性を問い詰めたら無実だと言い張る。
   ええいっ、次に停車する駅で立会人として下車することに。

   万が一、逃げられたら困ると私たち、あうんの呼吸。
   お宮のあとだけに(笑)。男性の前と後に立ち(挟むかたち)
   電車、ホーム階段を下り改札の駅員さんに事情を説明。
 
   駅の方やら、交番の方やら、そのうち事態は・・・
   刑事が担当する事件にするとか しないとか。
   聞けば彼女は短大生。痴漢被害3度目。
   Kなみさん「愛子さん、要注意です。被害者を装ってるって
   ことも有り得ますから…」と耳打ち。「ホントに?」
   「…にしても、男の人、冷静だったですよね」「そうそう」
 
   さあ、どうだ。
   
わたし、CSIシリーズやNCISに夢中な主婦。Kなみさん警察24時
みたいな番組が大好きな女子大生。若干盛り上がりますが
私たちにはメインの予定があるので連絡先を残して去りました。
2th Oct.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。