二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

セロリのお吸い物

2012-12-07 13:09:24 | 旬をゴチになる

野菜の宅配。箱を開けたらワッと葉が!!
セロリ、ほうれん草、かぶ、チンゲン菜です。セロリ?
これからが美味しいそうです。春っぽい印象でしたが。

 


寒くなったので汁物ばかり。セロリも汁物に使えるのなあ~
と思いながら筋をひきました(笑)。薄切りでいいや!
だしをお吸い物用に調味したのですが寝ぼけた味でした。
困った、と梅干しを入れてみたらこれがアタリ(笑)。
セロリと梅干し、両方の風味が際立ちました☆

 

ほうれん草は茎しっかり、葉は厚い! 根元には土が
けっこうな量ついてました。ぎょえ! 洗うのが面倒ぉ。
ナムルにしました。おろしにんにくを加えなかったので
和風とでも(笑)。根元のピンクちゃん、面倒ぉな作業を
克服したので倍美味しく感じました。甘みが強くて~お美味い♪

 

かぶ。葉にどんどん水分を奪われるらしいのでまずは
(葉と実を) 切り分けました。葉は即日みそ汁行き(笑)。
実の部分はみそ汁の具と煮物になりました。

 

厚めにむいた かぶの皮はリサイクルしても美味しいとか。
干して適度に水分を抜いて“かぶの皮のきんぴら”!!
ちょっと試してみます。

 

根菜類は里芋、人参が入っていました。
汁物で満腹になりそうです(笑)。

チンゲン菜とサニーレタス、セロリの葉が繰り越し。

大変におごちそうさまでした♪

ベジタブルズ http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。