二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

わらび ツワブキ

2016-04-06 13:32:19 | 旬をゴチになる

マンションのオーナーご夫妻と春活4回目!

暦は清明。
清明の頃から(穀雨まで) は、雨が多いと言いますが、本当。
雨が桜の落花を進めている場所が。。。
空から花びらが落ちてくる!

 

 

ピンク色の田んぼがありました。

 

 

いつもの山は、わらびがぐんぐん伸びていました。
放っておくと木!になりそうな勢い(驚)。
わらびを多めに採りました。

 

 

山の手前でお買い物。
志摩の四季(JF糸島) で魚を買い、帰宅後にクロ(という魚) の
“づけ” を習うことになりました。

春活のお料理教室! 先生はオーナーの奥様です。

3枚におろしたクロ(とアラ)。
波打ち際に流れ着いていたワカメが材料。

クロは厚め。すり鉢で白ごまをあたって調味料を
合わせて浸け置き~。

ワカメはさっとゆがいて、メカブは刻んで。
容器も持参で伺って、完成品はお盆に載せて帰りました(笑)。

 

 

クロのあらはお味噌汁。きゅうりを切って酢味噌を作る。
「づけは鯛茶風が美味しかと~」と習ったので、あとは
ご飯を炊くだけ~。なんと楽な支度なのでしょう。
ありがとうございました(笑)。

 

 

一度ゆでたワカメ。食べきれないと思ったら干すとよか!
と習いました。意外!一晩で乾燥が進む進む(驚)。

 

 

ツワブキは薄煮、きゃらぶきと完成したので、そろそろ
冷凍保存を始めたい頃。

ツワブキの緑色と独特の香りを残しつつもアクを抜く、
という処理を改めてデモしてもらいました。

毎年、これがなかなか難しい。

メモした通りに処理をして、一晩冷凍して変色が
進んでいなかったら合格・・・やった☆


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。