二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

タニア流 春のおもてなし料理

2012-04-08 17:20:39 | 福岡グルメ

NHK文化センター福岡教室の特別講座にタニアさん!!
ある日の新聞折込に見つけて申し込んでいました♪
きゃー、憧れのタニアさん!! アップルミントティーを
運んで下さったので、のっけからお話ししてみました。感激!!!

 

メイン、サラダ、スープ、デザートの4品を習いました。
どれもタニアさんがはじめにデモンストレーションをして、
それから参加者たちで作ってみる、というやり方です。
まずは冷やさなくてはならないのでデザート作りから。
いちごのババロアです。

 

手順を習って、実習。ひとテーブル4名のグループ。
会場に到着をしたときから近くの方たちでグループを
作って “お願いします” と挨拶を交わしていました。

「さあ作りましょうか」 と言うタイミングでひとりの娘
が、
わたしたちの調理テーブルに入ってきました。えっ!!

結局、年長のおひとりが別のテーブルに移って
くれたことで落着をしましたが、後味悪ぅ。

「この娘、要注意!」 と大人たちは暗黙の了解?(笑)。
ババロアを作りました。

いちごのヘタを取って、グラニュー糖と色止めのレモン汁
を加える。と、それがわたし、レモン汁の加減を間違えて
しまいました。途端にその娘に「ち、違います」 なんて大きな
声で叫ばれてしまいまして(笑)。

「レモン汁を戻せば(減らせば) いいじゃん」 と思うのですが
一体どうしてくれるの、みたいな目でジーっと睨まれています。

タニア先生に助け舟(笑)。先生も、大した問題ではないと
言ってレモン汁を戻し、グラニュー糖を足してくれました(笑)。

 

続いてメイン、サラダ、スープのデモンストレーション。
メインは鶏モモ肉。余分な脂を取り除いたら、皮をめくって
(皮と身の間に) プロシュートとセージをのせます。

サラダは空豆とトマト。
ドレッシングはタニアさんが基本としているもの。

スープはグリーンピースと豆乳。クロスティー二を添えます。
煮えたグリーンピースをピューレにする前にフレッシュな
ミントを加えるのが新鮮でした。ヨーロッパではグリーン
ピースとミントを合わせることが多いそうです。

 

この3品はどれも簡単。しかし、例のその娘が3品どれも
仕切るし、ちょこちょこ手を出すもんで、結局、空回り。
時間かかる、かかる(笑)。

驚いたのがグリーンピースをブレンダーでピューレ状に
する工程。言っちゃうと、攪拌が全く足りていない。
漉し器に残ったグリーンピースが半分以上 原型だから
スープにならないっちゅーの!! それでも無理やり漉そうと
していたけど(笑)。何も分っていないのだろうなーと思って
代わってあげましたよ。

それでも、協力の気持ちは皆無みたい。
メインの鶏肉が少し焦げたら「焦げ過ぎー」 と再び大きな
声を上げるし。こんなの平気のうち!! と大人たちでため息。
思わず目を合わせました(笑)。

割り込んできて、あ、あなたは一体なに?


盛り付けはタニアさんを参考に。メイン、サラダ、クロスティーニ。

 

スープ。サワークリームと千切りにしたミント。

 

いちごのババロア。どれも簡単で美味しい!!!
デモンストレーション中に話してくれるドイツやご家族の
エピソードも楽しかったです!!!

 

タニアさんから、お土産をいただきました。
鹿児島の家から福岡入りしたそうです。

 

タニアさん、とても気さくで大感激!! ますます好きになりました。
食後はサイン会や撮影会みたい(笑)。
家のことや暮らしのこと、最後の最後まで談笑させてもらいました。
著書にある焼菓子やパンも気になるので、教えてくださーい
とお願いもしてみました(笑)。

 

会場を後にして、知り合ったタニアさんファンのおひとりとお茶。
彼女は先月まで海外赴任をしていたそうで、その間はタニア
さんのブログが支えだったそうです。共にタニア・マニア(そのくくり、
後にお友だちに話したらBagみたいと言われてしまいましたが・笑)
なので盛り上がりました(笑)。


Apr 06.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。