二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

体験! 冬の薬膳料理教室

2011-01-31 09:27:01 | 旬をゴチになる

駅前の器屋「卓(たく)」 さんに薬膳教室が太宰府であることを
教えてもらい応募、結果当選しました。そのお教室が土曜日に
ありました。場所は大宰府市の女性センター ルミナス。


午前は冬の薬膳料理。午後は経路・ツボ講座です。
レシピをいただいて説明ののち、六品をテーブルのメンバー
5名で分担して作ります。
いくつかの聞き馴染みのない生薬は
別としても、その他の食材はいたってフツー(笑)。例えば鶏肉。
手羽中を黒砂糖で煮ました。冬は鶏肉で鋭気を養うのだそうです。


一番驚いた一品が みかんの焼き物!! 中国では「気血を失う」
として冷たいものは食べないのだそうです。なので、みかんも
温かく。みかんに生姜と氷砂糖を詰めホイルで包んで焼きました。


その他に生薬入りのスープ、焼おにぎり、白菜とりんごのサラダ。


使った生薬(トウキ センキュウ ジュクジオウ) を煎じたもの。
これはスープにも使いましたが、煎じただけの状態でも飲み
ました。食前茶のようないただき方です。
「ウ~漢方!!」 な香り・味でしたが大丈夫でした(笑)。


お茶は ナツメ+生姜。ナツメのほんのり甘いと生姜の香り。
かなり温まります。


デサートにみかんのホイル焼き。この作り方の説明を受けて
いる時に、つい「うぁ~はじめて食べるぅ」 と声に出してしまった
のですが、おかげで緊張気味のテーブルに笑いが出、親しく
なりました(笑)。みかんを焼く…とは、未体験の味でしたが、
果汁に砂糖が溶け込んで、生姜が少しピリっ。意外とアリ!!
だと思いました。

 

 

 

 

 

 


第一印象としては、家庭料理の延長に「旬と体調を入れれば
良いんだ」 という感じ。案外楽しいかもしれません。旬ならば
産直も近くにあるし、ちょっと学んでみようと思いました。

午後からの経路・ツボ教室。お料理と同じ先生です。
女性は陰。だから水、冷える。なので、体にも水はけの道を
作ってあげることが大切なのだとか。納得です!!
Jan.29



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけたんだ~ (まだむやん)
2011-02-03 12:08:57
みかん焼いたの、ぜひ食べてみたいなあ
ところで、水はけの道って
どうやって作るの
・・・ぎもん・・・
つぼのマッサージなの??
今度教えてね~
返信する
そうなのですよ~ (あいこ)
2011-02-03 16:09:20
福はうち~こんにちは♪

そうなんですよー、当選の20名に入っ
ちゃいました~☆

みかんは、そうですねぇ
100%オレンジジュースを温めて
しょうが汁を加えたらいいのかも♪

水はけの道。
お察しの通り、水を出す経路です。
最初に3つのツボ(点)をほぐして経路(線)
を刺激するのです~。

この日は雪の舞う太宰府でしたが、料理と
ツボ・経路でものすごくポカポカでしたよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。