二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ウマくいく年に

2014-01-09 10:45:37 | おうち歳時記

2014年は四緑木星「風」の年。
良い風に乗り遅れないようにウマくやっていけるよう
努めたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年賀状は馬の文字を反転させた「左馬」を書いてみました。
イラストはオット、文字はわたしです。
プリンターを新調したのでスキャナー機能がサクっといかず、
イラストも文字も墨で書いたのに紺色でプリントされて
しまうというオチ付きでしたが、結果オーライでした(笑)。

ともあれ「左馬」は、幸運のシンボル!
一年がウマくいき幸、福多き年でありますようにと願いを
ムンムン込めて送りました。

 

元旦初詣のあとは、おせち料理もウマくいき~
日本酒が美味しいなあと心から思いました。

 

ウマく巻けた伊達巻!

 

ウマく炊けた黒豆と、ウマく抜けた筒ごぼう(門松)。
ひかる先生、ご紹介くださったお友だち!
本当にありがとうございました。

 

食卓には家紋に激似!
型は亀甲、文様は下り藤の器も並べてみました。

おせち料理を作っている時に、お友だちがもう一品と
言ってこねていたミートローフも美味しく焼けていました。
シャンパンにもよく合うおせち料理でした。

 

お雑煮は博多雑煮を作りました。
12月に入ると博多の正月定番料理が、フリーペーパーや
ちらし等で紹介されるので、好きな料理グループや、研究家
の先生、お店のレシピが手に入ったりします。

今年は「博多ごりょんさん女性の会」の会長さんが
が紹介していたものにしました。

汁は焼いたアゴ(トビウオ)のすまし仕立て。
煮た丸餅、ゆでたブリ、縁起をかついで勝男菜と当て字を
するカツオ菜、しいたけ、紅白のかまぼこ、にんじんです。

 

博多は縁起かつぎが、すいとんしゃ~ね~(好きよねえ)と
思ったのは、雑煮を食べる時の箸!
“やりくり上手”ということで、栗の枝を削った箸を使うそうです。
この箸だけは揃わなかったので、次のお楽しみとします(笑)。

全力は面倒なので、主婦放棄もちょいちょい取り入れながら
キッチンに立とうと思いました♪
今年も福岡のよかもんがテンションを支えてくれるでしょう(笑)。

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。