二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

福井の水ようかん と 七草の節句

2011-01-07 20:36:12 | おうち歳時記


福井県は “こたつに入って水ようかんを食べる” そうです。
県民ショーな話、「へぇ~面白い!!食べてみた~い」と
コメントしたらmiisukeさんが新年早々にプレゼントして
下さいました。


板状の水ようかん。1枚がB5サイズぐらいあります(驚)。


ひっくり返してみました(笑)。

 
取り出しやすいっ。夏の丸い水ようかんも美味しいけど、
冬の四角い水ようかんも美味しーーーっ、好きーーーっ!!! 
ひんやり・つるんっとした感じ。カロリーの文字を、すっかり
忘れてまーーーすっ。あんこ族にはたまりません(爆)。


今夜は正月七日、七草の節句。つい最近の新聞折込に
“七草と海老のフリッタータ” のレシピがあったので作って
みました。春の葉類、独特の香りと苦味。確かに目先が
変わります。作って正解!!


粥は土鍋でコトコト。トッピングには自家製の梅干しといりゴマ、
刻んだたくあんを用意しました。胃を休める日にも、
これだけ
食べているので、今年も無病息災でいけそうです(笑)。

Jan.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。