二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

わらびの佃煮 と ペプシネックス !

2010-04-26 15:05:04 | 旬をゴチになる


草原土産の わらび。帰宅して一番にアク抜きをしました。
芽吹いたばかりなせいか、アクはそうもないみたい。


一晩置いて何度か水を変えて計量、500グラムありました。
草原で花束ならぬ “わらび束” をプレゼントしてくれたオットの
リクエストは佃煮。昆布だしをとって しょうゆ、酒、みりんを
入れて煮ることしばらく。やわらかくなったところで、火を
止めて晩ご飯の買い物、近所のスーパーへ。


ル・クルーゼ だ け は 分 か る オットが見つけた
ペプシネックスのおまけです。前回(3月21日の投稿) は
DEAN & DELUGA のマグネットで今回はラムカンの
ストラップ…またまた一目惚れ
 ※前回は1.5L のおまけでしたが、今回は500ml。
      ラムカンはハート、星、お花の3種類で
   カラー展開はそれぞれに4色類。全部で12typeです。


ラムカンについているネジは簡単に外せました


(実物と) 裏まで お な じ


ひとつだけはストラップとしてそのままキープ、その他は
キッチンに飾りました


そうこうしていたら、わらびには味がしみ込んでいました
去年よりもやわらかくて しょうゆ味、程よく出来ました
25th Apr.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。