二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

上海冷麺

2010-07-11 21:54:54 | menu

土曜日の午後。
すぐ近くから笛や太鼓の音が聞こえてきました。


ピ~ヒャラ、ピ~ヒャラ、年に一度聞こえる音は
地区内を回る “子ども神輿” です。


といっても、笛や太鼓は見当たらないので音は録音。
軽トラックにつけた拡声器から聞こえます(笑)。神輿も
担いではいないし、はしゃぐ声も聞こえないし…
地味ぃ~な感じ(笑)。


晩ご飯は中華。近所に移転してきた上海園へ。
上海からご家族でいらして、もう何年になるの
かな~?開店間もない頃は、お世辞にもキレイな
店とは言えませんでしたが、料理、とくに飲茶が
気に入って、さすが本場(の味) だ~と言っては、
家族や友人、彼(のちのオット) と行ったりしてました。


気取らずとも美味しいのが、いかにも大衆中華、
上海園ぽくていいと思います(笑)。コースは9品
だったかな。一人前 2100円とお手軽です。


二人分です。次の料理のタイミング…などはあるはずも
なくて、相変わらずハイペースで運ばれてきます(笑)。
カウンターでしたので…みるみる いっぱいに。


コースとは別注文の上海冷麺です。上海に実在する
冷麺を再現して“上海冷麺” なのか、それとも店名の
上海園から取ってオリジナルの“上海冷麺” なのかは
謎ですが、ゴマダレは、とっても現地っぽい味、香り!!!
すごく美味しかった~♪ ただ…大好きな青島(チンタオ)
ビールがメニューから消えていたのが残念でした。
10th Jul.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。