二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

プラムジャム

2015-06-16 14:48:50 | 自家製ジャムのカレンダー

日本すもも、プラム。
プラムの薬膳としての効能は「肝」と「腎」によく、
むくみ、ほてり、疲労、目の疲れ、老化防止iに。

 

 

ジャムにしました。
(わが家の場合) まず2つ割りにしてからグラニュー糖を
まぶして(全量の20%) 冷蔵庫で一晩。翌日煮つめて完成!

 

 

同じすももでも、西洋すもも、プルーンになると補血や
血のめぐりと効能が違ってきます。

…にしても、プラムって、桃やあんずとよく似た感じ。
桃やあんずは種(核)にも効能があるので調べてみました。

なんだ、プラムは特に無かった(笑)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。