きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

宮崎県の郷土料理『冷や汁』

2015-05-18 09:15:51 | 季節と料理
宮崎県の郷土料理『冷や汁』。
雑炊やお茶漬けなどの汁ものが好物の私にとっては、とくにこれからの暑い季節の助かるメニューです。


やはりご飯でないとお腹にたまらないんですよね。
それでいて食欲がないと力が出ない。
麺類もいいんですけども、腹もちがあまり良くないんですよ。

サラサラと食べられる『汁もの』はなかなか重宝なんです。

さて「冷や汁」。
東京都内では私が唯一知っているお店があります。
それは新宿駅南口にある宮崎県のアンテナショップさん。
ここのお店では焼き鳥やカレーなどの地元料理などを提供してくれています。
カレーなども美味しいのですが、やはり暑くなるこれからの季節。
『冷や汁』です。

いりこや鰹節、味噌をベースに野菜や豆腐が入った汁をご飯にかける冷や汁。
いわゆる「猫まんま」が好きな私にとっては、こんな郷土料理があるのはうれしい限り。
しかもそれが冷えてても美味しいってんですから。
宮崎県民恐るべしですよ。

以前は今の時期からスーパーなどで「冷や汁のもと」なんてのも販売されていたんですけども、あまり売れ行きが良くないのかいつの間にやら無くなってしまいました。
私はけっこう好きだったんですけどね。

また時間を見つけて食べに行きます「冷や汁」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mihimaru GT - 気分上々↑↑ | トップ | 視野を広げて観てみよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節と料理」カテゴリの最新記事