きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

2024年リハビリ始めの儀

2024-01-05 05:37:17 | 健康・病気
本日は午前中はお仕事、午後はリハビリの為、海の近くの病院へと通院です。

ここのところ、周囲では風邪が流行してきてます。



これがまた今回のキーワードです。

さて、お仕事を終えてこれから通院。



いいお天気。

どうやら日中は3月初旬から中旬並みの気温になるとか。

運転していると徐々に外気温で車内も気温上昇。

1時間程度で病院へ到着。

さてと受付を済ませると、いつものように体温、体重、血圧を測定。

とくに義務付けられてるわけではありません(こちらの病院では整形外科がメイン、いつもの糖尿病で通ってる田園の中の病院だと内科メインなので体重、血圧測定は義務です)が、せっかくなんで測定してますし、スマホのお薬手帳にも記録してます。

ここまでくるとルーティン化してますから、測定して記録することが当たり前なんですよ。







待っている間にちょいと外へぶらり。

いい天気だなぁ。

数値も異常なしなんですが、心なしか咳が続きます。

あれ?以前に軽い喘息って言われた頃のような咳の状態に厭な気持ちが・・・。

そういえば今朝起きた時から肩が痛いし、どうしたんだろう?

リハビリ開始です。

『今年もよろしくお願いいたしますm(__)m』とあいさつを交わして、年末から始めた自主トレ





をご報告。

痛いけど、やると肩が開いて肘の動きも良くなることを伝えると

『一応言いますけど、無理はダメですから(笑)痛みがあれば無理しないでやってくださいね』と若干のご注意です。

はい、ついやり過ぎてしまうのが私の性分ですから(笑)

でも、リハビリしていても肩周辺がやたらと固い。

ほぐしつつも『もう少し背中の方向に動けば肘も緩むんですけどねぇ。年末はもう少し動いたはずなんだけど・・・』と療法士さん。

そうなんですよ、なんか今朝からおかしいんです。





それでも伸ばすほうが20度、曲げるほうが125度と年末のレベルまでは維持できていることを確認。

次回以降の予約をしてお次はマッサージ。

ここでも『本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m』とあいさつを交わしてマッサージ開始。

前日は整体でほぐしているはずなのに、肩や腰がやたらと固い。





施術師さんも『寝違えたりした?そうでなければ姿勢をおかしくしたのかな。ずいぶんと固いんですけど』と驚かれました。

こちらも次回以降の予約をして、いざ帰宅へ。



17時近くでもまだ薄暗い感じなので11月頃と比べれば日照時間が伸びてきたようです。







海沿いの幻想的な感じを眺めていると、再び咳がひどくなりました。

ついでに頭痛も。

もしかして・・・。

検温してみると36.9度。

あ、これって風邪か・・・。



自宅に戻ると関節痛も始まってました。

とりあえず食事を摂り、葛根湯に栄養ドリンク、それに新型コロナワクチン接種用の解熱剤も服用して早々と就寝。



現在のところ、発熱はおさまっているものの、若干の関節痛と咳はまだ続いてます。

私もバカだなぁ、風邪って気づいてないんだもの。

やべ、『風邪の症状はないですか?』って病院で確認されて『ありません』って答えたけど、まぁあの時は自覚症状がなかったから止むをえないですかね。マスクもしてますし。

さてと、もう少し休むとするか。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棒を使用したストレッチをし... | トップ | だるさと咳、関節痛で本日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事