きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

スタミナアップ!!夏バテにはピリ辛のしし唐とナスと豚肉を使った男飯(*´▽`*)

2017-07-11 14:14:50 | 食・レシピ
連日の猛暑。
すっかり夏本番になっている関東地方。

我が家は野菜を畑で栽培しているので夏野菜が現在収穫中。

今回は久方ぶりに野菜を使った男飯を作ってみました。











食材は茄子、しし唐、インゲン豆、豚肉(小間切れ)。
あとはバター、醤油、胡椒。

下ごしらえをして・・・



まずは炒飯。
先の食材に合わせて玉子1個を追加。

弱火でコトコトとじっくり炒めて出来上がったのがこちら。



上に紅ショウガを載せて。

玉子とご飯がうまく絡まっていないのでパラパラとはいかないものの、なかなかの味。
ただ、辛い(>_<)


胡椒の味というよりもしし唐の辛さですな(・ω・)
うーん、辛いけど後をひかないので食が進みます。

お次は、麻婆豆腐の元を利用した『ナスとしし唐、インゲン&豚小間の炒め物』

こちらが完成図。


こちらも弱火でトロトロと炒めます。
お肉を炒め、野菜、しし唐、インゲンを炒めて胡椒をふりかけ、醤油をふりかけしながら頃合いを見計らって麻婆豆腐の元(タレ)を投入。

そして再び弱火でトロトロと炒めて完成。



味が濃いかな・・・?と不安でしたが、これを食べた家族は「旨い」と好評価

昼食、夕食で完食いたしました(*^^*)

ピリ辛のしし唐とやや濃いめのマーボーのモトがいいハーモニーを奏でた男飯。

今夜あたり、たまに厨房で腕をふるってみるのもいいかもしれませんよ(^^)v

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この何気ない風景がじつはと... | トップ | お散歩日記~特別篇『なんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事