きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

秋の江ノ島~2015~夕暮れの富士山と旨い飯と大道芸人&猫

2015-10-13 06:46:54 | 秋の江ノ島と夕暮れの富士山&猫
先日(10/12)江ノ島に行ってきました。、
理由は色々とあるにはありますが、基本的には「何となく」が一番大きな理由です。
面倒くさくて疲れることばかりのここのところ。

誘った人も面倒くさいことに巻き込まれてましたが(私の周囲ではいつもこのことですが(笑))、「気晴らしに海行こうぜ、なんなら島でも上陸しよう!!」との誘いに快諾。

さっそく11:30に相模大野駅にて待ち合わせして片瀬江ノ島へ。
到着が12:30過ぎ。
江ノ島に上陸して、島の入口付近の食べ物屋さんを物色していると、面白い客引きおじさんに出逢いました(*^-^*)
「さあさあ、どこのお店でも味は同じよ(笑)だったらすぐに入れるうちはどうでしょう?(^^♪」

どこも同じって、周辺のお店に喧嘩売ってるんでないかい?(笑)
ちょうどお腹も空いてましたので、入店することにいたしました。
通されたのは2F席。

ここのお店は正解でした。
ちょうどベンチタイプでテラス席があるのです。
我々は屋内席でしたが、海風が入ってきてじつに心地よい。

さっそく注文です。
私はしらすと甘エビのかき揚げ丼を注文。


味が濃そうに思えますが、これが意外に優しい味わいでした。
しかし、海風を浴びながらの食事、いいですなー(*^。^*)
一緒に行った友人も喜んでくれてました。
小一時間ほどこちらのお店「座々丸」さんで楽しんだ後にいよいよ江ノ島神社参拝です。
じつはこのお店の呼び込みおじさんは後半でも我々に重要なヒントをくれます。

さてさて、江ノ島神社を昇り始めた我々。
普段の不規則生活&運動不足で早くも息切れする私(+o+)
でも、昇った先から観た景色は最高です。



昇り切った先にある「サムエル コッキング苑
ここの入口前広場でよく大道芸人による路上ショーが行われます。
私は路上ライブとかをよく観るタイプなので、もちろん鑑賞。
今回は「番台屋謝謝(ばんだいやしぇしぇ)」さんのパフォーマンス。
そのとぼけた感じのコミカルなパフォーマンスに私も友人もついつい引き込まれてしまいました。
終わった後はちゃんと鑑賞料をお支払い。
たいした額ではありませんが、それでも面白いパフォーマンスをしてくれた芸人さんにちょっとした代金です。
金は天下の回り物。
ちょっとしたことでもお金が出回れば、それだけ経済が潤うってもんです。
これが「」ってもんでしょう。

さらに奥へと進みます。
ちょうど島の裏側に来たときにうれしいものに出逢いました。

島の猫です(*‘∀‘)

江ノ島の猫はこの後でも出てきますが、本当に人に慣れているのか、どんなに近づこうが写真を撮ろうが微動だにしません。
ある意味で観光地の猫としてのプロとも言えます。
なんでしょうな、まるでグラビアアイドルのような風格さえ漂わせます。

そして島から見た太平洋です。



いいですなー。
ついつい叫ぶのは黒船じゃきー!!日本の夜明けぜよ!!!と。
そしてまた猫に癒される。






猫好きの方、江ノ島にぜひいらしてください。
人慣れしていて大人しい猫を撮れるのもなかなかありませんから。
うーん、藤沢市観光協会さんからいくらか欲しいくらいのCMですが(笑)。

一通り廻って元の島の入口に戻ってきた我々に声掛けしてきたのが、昼飯喰った呼び込みおじさん。
「もう帰るの?だったら夕暮れの富士山を観て帰れよ」
この言葉に、それでは浜辺で鑑賞しようとなりました。





たしかに夕闇に沈みいく富士山がキレイです。
ありがとう、おっちゃん
ありがとう江ノ島
そして、スペシャルサンクス藤沢

最後に夜の江ノ島です。


片瀬江ノ島駅周辺だけでもオシャレなお店をいくつか発見することができました。
さすが日本を代表する観光地です。
最後に江ノ島を題材にした番組をyoutubuに乗せてお別れです。

映画『江ノ島プリズム』予告編

ご視聴ありがとうございましたm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話について | トップ | ありおりはべりいまそかり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋の江ノ島と夕暮れの富士山&猫」カテゴリの最新記事