きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ジャズといえば・・・相模大野『もんじぇ祭り』~音楽と食の祭典~

2018-01-27 09:51:59 | 相模大野という街
音楽で最近はジャズを聴く環境が整ってきてますね。

ちょっとしたカフェや本屋、服屋などでも流れていたりします。

そんな昨今ですが、私が以前に住んでいた相模大野(正確には隣の東林間在住)では居酒屋など商店街などの店舗でジャズを流したりする企画がありました。

今でもやってるんですかねぇ。

私はジャズが流れてる時期に利用したことはないのですが、相模大野駅周辺はリーズナブルで旨い焼き鳥屋や焼肉屋、カフェに居酒屋が多くて重宝した街です。

相模大野駅ではミニコンサートや駅前での路上ライブ(現在は行われてないかもしれませんが)などがあったりして音楽を身近に感じられる街の一つ。

BabyBoo  路上ライブ at 相模大野駅(140909)


Porymo 「バイバイ人間」2011/09/12相模大野路上ライブ


相模大野駅前路上ライブ Sagami_Ono station street music 150304


2009年07月14日-サクタマサヤ「泣きたくて、SOS」ライブ...相模大野駅


Porymo 「ボク。」2011/9/12相模大野路上ライブ


2010年01月10日 繭(まゆ)さん「宝物」 相模大野駅ライブ


そんな旨い飯と音楽を愉しめる街の夏の祭典が「もんじぇ祭り」。



お盆過ぎの8月末頃に相模大野中央公園で開催される出店とジャズライブのお祭りです。









公園全体を取り囲むように商店街などの飲食店やホテルなどが出店を出店。中央にステージを設けて利用客は芝生部分などにシートなどを敷いて音楽や食事、もちろんお酒などを愉しむ夏の祭典です。

私は何度か友人を誘ってこのお祭りに参加しましたが、ジャズに詳しくなくとも、BGM的に流れる曲を聴きながら出店の焼き鳥などを肴にビールやワインを屋外で愉しむ・・・、これはなかなか乙なお祭りです。

2013年8月25日相模大野もんじぇ jazz vocal group BREEZE 野外ライブ


こんな感じでステージで演奏されてる曲を酔いながら愉しむなんてのはプライスレスな贅沢な時間ですわ!(^^)!

以前に参加した際はジャズとはジャンルが異なりましたが、サプライズ的なゲストで盛り上がりました。

2011年 相模大野 もんじぇ祭り "THE GALAXY EXPRESS 999"


2011年 相模大野 もんじぇ祭り "ガンダーラ"


"MONKEY MAGIC" なつの組 at 相模大野もんじぇ祭り


ゴダイゴのミッキー吉野さんですよ。

これにはそれまで酔っ払っていた観客もスタンディングオベーションで拍手喝采でした。

日中はこんな感じでのんびりとした感じです。

【LIVE】2013.8.24 松本佳奈 相模大野もんじぇ祭りダイジェスト


また機会ができたら(こんな台詞を言ってるうちはなかなか実行しないんですが)参加したい祭りですなぁ。病状が今よりも良くなったら、久方ぶりに相模大野で友人とお酒と食事を愉しみたいですし。

相模大野の情報はこちらも便利です(「こちら大野村情報局」)。

私にとっては手軽に楽しめる『音楽と食事の街』相模大野なのです。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病闘病記~網膜症のその後~ | トップ | 糖尿病&網膜症などの症状に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模大野という街」カテゴリの最新記事