きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

七夕の夕食はシシャモと納豆豆腐のシソ和え

2020-07-07 22:25:01 | 食・レシピ
本日はじつに蒸し暑い一日でした。

そんな七夕の今夜は、蒸し暑いからというわけでもありませんが、久方ぶりに『シシャモ』と



納豆豆腐にシソを和えて





簡単に夕飯といたしました。

もちろん、手巻きずしを少々食べたんですけども。

久方ぶりのシシャモが旨かったのと、納豆豆腐に和えたシソの葉がサッパリとしていて納豆豆腐によく合ったのが発見でした。

とくにシソの薫りが強いわけではありませんが、シソの風味が味わえる一品。

私はこれにポン酢をかけていただきましたが、場合によっては薄口醤油などもいいかもしれません。

蒸し暑くなるこの時期、こういったサッパリとした食べ物でも食べて、シソの殺菌効果を利用して体内を健康にするのもいいと思います。

うん、これはまた作りましょう。

シソがこんなにおいしいとは、再発見でした。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« reinaと町田 | トップ | 『慣れ』ってじつはすごいも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事