きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

列車時間待ちのトレッキングスポット~千葉県大多喜町・上総中野駅『光善寺&七面山』~

2018-04-03 15:05:31 | 上総中野
地元のお薦めスポットとして、今回は上総中野駅からほど近いスポットをご紹介いたします。

それが『光善寺』とその裏側にある山『七面山』です。





この七面山は幼馴染の実家からも歩いて行ける山で、子供の頃は友人達とおやつを持って秘密基地づくりに精を出したもんです。



行き方は複数存在します。

今回は光善寺側から登ります。









登ったのは2017年12月中頃。いい感じに紅葉を楽しめます。



房総の小山だからとバカにはできない坂の勾配、何気に息が切れるくらいには体力を消耗します。

ようやくお寺に。





徒歩で来る石段ルートも。



境内は落ち着いた雰囲気です。





さてさて、七面山へと登りますかね。お寺裏側のお墓のわき道から登山道です。









この日は山の途中までで立ち入り禁止となり引き返すことになりました。

どうやら以前の嵐などで山道が危険な状態のようです(現在は復旧したかは不明です)。

山を下ってくるとこれまたいい感じの参道があります。





かなり細く急こう配ではありますが、これは紅葉も愉しめていい風情のある参道。

再び駅へと向かうと・・・。



そこに待っていたのは『いすみ鉄道』と『小湊鉄道』の二つのローカル非電化路線でした。



ここまでで大体1時間弱。

駅で列車待ちしている小一時間程はこういう散策をしてみてはいかがでしょう?

いい気分転換になりますよ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックスコーヒーってご存じ... | トップ | 故郷に戻っての初のココイチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上総中野」カテゴリの最新記事