きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

車両整備してきました

2024-03-02 01:57:25 | 修理
そろそろエンジンオイルの交換時期かな。

距離数からいえばまだ余裕はありますけど、エンジン音などを聴いてるとそろそろ交換時期な感じがします。

ちょうどいつもの整備屋さんからも案内のはがきも届きましたし。

じゃ、整備してくるか。



休日だから混んでるのかと警戒していると、案外と空いてます。

とりあえずエンジンオイル交換とタイヤのエア充填。

しばらくすると、エアコンフィルタ交換、エアコンガス充填、エンジン内の清掃のお話しもでてきました。

トータルで2万数千円。

でもなぁ、また動かなくなるのもイヤですし。

いい機会だからやりましょうとお願いしました。

コンプレッサーやらベルト関係も気になるとは指摘されてはいるものの、整備士さん自体が『すぐには問題もありませんし、車検の時にベルト交換などもいいと思います。うちでもできますが、在庫がないので注文することになるのでお時間がかかります』とのこと。

それはまたでいいでしょう。

とりあえず今できることを優先して片づけてもらいます。

3時間ほど待って完了。

うん、エンジン音もクリアになってます。

かなりの走行距離かつ年季の入ってるクルマですから、これくらいは整備しないとスムーズに動いてはくれません。

でも、やればちゃんと動いてくれます。

『エアコンガスが若干抜けてきている感じがありますね。また気になることがありましたら来てください』と整備士さん。

ここ1年ほど、走行距離が長くなっているのは通院回数が多いから。

クルマも私も整備しないと動きません(笑)

購入した中古CDをかけながら帰宅。

【サビのみ作業用BGM】30代、40代、50代が聴くと頑張ろうと思える懐メロメドレー#懐かしい曲#懐メロ#J-POP


頑張れクルマ、頑張れ自分。

月々定額のカーリース【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な人から様々な角度でお... | トップ | ひな祭り、私のお腹は下痢祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事