きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

朋あり 遠方より来たる、また楽しからずや~かつての仕事仲間がはるばる大多喜までやって来ました(*^^*)④~電動自転車で大多喜廻り・その3『珈琲のお店・豆吉と豚カツの名店・有家へ』

2017-07-20 14:40:01 | 大多喜
さて、ハーブガーデンからの次なるお目当ては地元の珈琲。
近くだと「いちじくカフェ・キッチンさわ」が近い。




さっそく慣れてきた電動アシスト自転車で向かいます。

ペダルを漕ぐこと約10分。
お店に到着しましたが・・・、営業開始が午前11時から。現在時刻は10時40分。
外は気持ちの良い風が吹いているとはいえ炎天下。

よし、別のお店に行こう

次の候補は「豆吉」さん。
ここのお店なら私も行ったことがあります、一見さんではありません



やや離れてはいますが、元来た道を戻り、ハーブガーデンからの農道を突っ走れば案外と近いこともわかり、お店に向かいます。
途中の木陰を通ると涼しさがまた気持ち良く、農道だからか近くに田んぼがあるからなのか蛇がいたりと賑やかなサイクリング。

この時の私の頭の中にはファンモンの「ちっぽけな勇気」が流れてました(この曲はこの後、自転車を返却するまで流れます)。
ロケーションがまさに映画版『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』の場面と似てます。

ちっぽけな勇気 映画挿入歌ver










田園風景を自転車で駆け抜けるおっさん二人、しかも電動アシスト自転車ってのが年齢を感じさせます(笑)








ノリノリでペダルを漕いでいたからなのかはわかりませんが、10分足らずでお店に到着。



到着時間は10時50分。開店は11時だったのですが、なんとせっかく自転車で来たんだからと早めにオープンしてくれました(*^^*)
ありがとう、マスター。

さっそく「水出し珈琲」をオーダー。










氷が珈琲豆の形にカットされていて可愛いんですよ。
このお店でしばしクールダウン。





さてそろそろお昼。
ご飯をどうしようか?・・・となりまして、ここは豚カツで有名な「豚カツ亭有家」に行くことに決定!!
再び街へと戻ることになりました。
お店のある高台からは気持ちの良い田園風景が愉しめます。



さぁて、もうひと踏ん張りして豚カツにありつきましょうかね(*^^*)



ペダルを漕ぐこと15分程度。
お店に到着すると既に込み始めてました(到着は12時前)。
早速店内へ。

とくに待たなくて席にありつけました。
さっそく注文。

友人は家老コースの松、私は旗本コースの梅。



どうです、このボリューム。画像は私の旗本の梅ですけど、なかなかなボリュームです。
ヒレ肉の豚カツで脂身も甘く感じるくらいに美味しい仕上がり。
何よりもご飯と糠漬けの漬物がまたうれしい(*´▽`*)

しかし気に入ったのはそのソース。



野菜を擦りこんだソース3種類ですが、ニンニクが効いたさっぱりソースはなかなか美味でした。







江戸時代から天然醸造で造り続けている「こだわり醤油」

【最優秀賞を受賞したハム】藏尾ポークなら美食市





かなりの満腹感で若干眠気すら襲われてきたおっさんチーム(笑)
では、眠気覚ましにひと汗かきますか!!

ここで、大多喜にある岩盤浴施設へと電動アシスト自転車を進めるのでした。

つづく・・・。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋あり 遠方より来たる、また... | トップ | 朋あり 遠方より来たる、また... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大多喜」カテゴリの最新記事