きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

朋遠方より来たる、また楽しからずや~おっさん達の修学旅行in房総20180923「大多喜の隠れたスポット②上総中野の観光拠点『よってけ家』&大塚山」~

2018-10-21 23:10:38 | 上総中野
さて、平沢ダムを後にした我々は上総中野駅までやって参りました。





こちらに立ち寄ったのは理由があります。

二つのローカル鉄道の接続駅を見せたいってのもあったのですが、じつは近くのカフェに行こうと考えてたのです。

それが「寺の下カフェ cocoro」さん。



前日までに営業日程やら場所もしっかりと確認済みなので、いざ来店!!としたのですが・・・

なんと、お店の看板には「本日休業」の札が!!!

どうやら急きょお休みになった模様です。

落胆している我々に声をかけてきたのは、観光拠点となってる「よってけ家」のおじさん。



セルフなら珈琲を飲ませてくれるということで、ちょいと休憩がてら立ち寄ることにしました。

上総中野周辺のパンフレットなどを手にしながら、おじさんのお話を聞いてる我々。

おじさん「そのパンフレット、なかなかいいだろ。それ、けっこういい紙使ってるんだよな。本当は一組に一部なんだけど、サービスだ、一人一部ずつ持ってけ」

うーん、気前がいいのか悪いのか、よくわからん(笑)

「七面山や善光寺には行ったか?」



私が「じつは何度か来てるんで、今日はカフェに来たんですよ」と答えると

「もうリピーターか!!そっかそっか。じゃーよ、駅で列車が見られるといいな。何しろなかなか出会うことができないんだから」



友人がキョトンとしているので私が説明。

「接続が悪いからね、一日に何本くらいしか二つの鉄道が並ぶってことがないんだよ」

すると、おじさん

「そう、だから二つの列車が並んだ瞬間に立ち会えたら、幸運なんだよな(笑)」

なるほどね、逆に接続の悪さを売りにするとは、このおじさん、なかなかやりますな(笑)

【小湊鉄道】上総中野駅の様子【いすみ鉄道】(Kazusanakano Station)


上総中野駅 (小湊鉄道・いすみ鉄道) Kazusa Nakano Station (Kominato Railway · Isumi Railway)


そろそろお昼になるという時間なので、お暇しようとした我々に

「時間があるなら大塚山でも見てくるといいよ。冬なら富士山も見えるしな。たしか車でも行けたと思うが・・・、帰ってこれねーかもな、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハじゃねーよ、おじさん・・・。

でもせっかくなので車で立ち寄ることにします。

さて、駐車した上総中野駅まで戻り、しばし駅を観察する我々。

なんか、長閑でいいなぁ。何もないってのがまた・・・。

【ショートムービー】「何もないがある」いすみ鉄道 小湊鐡道


そう、都会の喧騒に慣れた人からだと、静かに佇む駅舎やホーム、レールがまた非日常に感じるもんなんですよね。

今度来た時はぜひ列車がいる時間帯にご案内したいもんです。



さて、いざ大塚山へ。



桜咲く三条大塚山


車でも行ける、しかも途中には駐車場もある・・・と説明を受けたけど、ちょっと見当たらない。

まいったなぁ、いくら軽でも厳しい・・・。

てなわけで、本格的な山登りはまたの機会にして、昼飯がてら大多喜城へと向かうのでした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋遠方より来たる、また楽し... | トップ | 朋遠方より来たる、また楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上総中野」カテゴリの最新記事