きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

元仕事仲間が遊びに来た~『五井と笠森と茂原と・・・』令和元年5月3日~

2019-05-05 21:31:08 | まち歩き
令和元年5月3日。

この日は久方ぶり(たぶん7年ぶりくらいかも)にかなり以前の仕事仲間が遊びに房総へとやって来ました。

待ち合わせ場所は市原市五井の五井駅です。

集合時間の正午よりも早く到着した私はブラブラと五井駅周辺の街歩きです。

五井といえばやはり小湊鉄道ですよ。

東口は内陸側とあって住宅と田園風景が広がるのどかな雰囲気。

一方西口は海側とあってホテルやビルなども立ち並ぶ繁華街。

歩いていると、どこか相模大野にも似た雰囲気でとても懐かしい気持ちになります。

ブラブラと五井を歩き回っていると仕事仲間より到着の連絡があり、駅へと向かいました。

今回は正午の待ち合わせということで、いきなりランチからです。

さっそく『新生房の駅』でランチです。

ここでそれぞれ地元の海産物の定食をオーダー。

私はカキフライ定食です。

食事後ははす向かいの土産屋で珈琲タイム。

結局、そのままランチのみで仕事仲間は帰宅いたしました。

さて、私はただ帰るのももったいないので、茂原にある馴染みのタイマッサージ屋さんへと向かうことにいたしました。

途中、上総牛久で茂原方面へ。

そういえば長南町の観光スポット『笠森観音』へ急きょ行くことにします。

考えてみれば記憶の中では行ったことの無い観光スポット。

到着時間が16時20分。閉館は16時30分なので駆け足で参道を登り、とりあえず外観だけでも撮影。

境内でのクロネコ舎さんなどの喫茶店がいいですよねぇ。ちょっと時間が無かったのでそのままこの日はスルーしましたけども、京都の清水寺のような風情を醸し出しておりました。

そのまま房総横断道路(国道409号線)を進み、茂原市へ。

茂原の馴染みのあるタイ式マッサージで3時間のストレッチを受けてこの旅は終了となりました。

お疲れさまでした。