体調不良でパソコン画面を見るのが辛いです。
家族の手術もあることもあり、いろいろと大変です。
さて、
力を振り絞って画面に立ち向かうと、↓こんなサイトを見つけました。
なんと。まるで私のためのようなサイトではないか。
せんきゅー。
ももクロ入門しませんか?「ももいろクローバースターターキット」をまとめました
http://d.hatena.ne.jp/antipop/20110830/1314725165
家族の手術もあることもあり、いろいろと大変です。
さて、
力を振り絞って画面に立ち向かうと、↓こんなサイトを見つけました。
なんと。まるで私のためのようなサイトではないか。
せんきゅー。
ももクロ入門しませんか?「ももいろクローバースターターキット」をまとめました
http://d.hatena.ne.jp/antipop/20110830/1314725165
個人的にはChai Maxxという曲が狂おしいほど好きです。
ご家族心配ですね。
ブログ主様もお体ご慈愛下さい。
いつもコメントありがとうございます。
「壁」ですか(笑)
一応、発表されている楽曲はだいたい抑えてみました。
モーラでダウンロードして1週間ヘビーローテーションしてみましたよ。
が、ビジュアル系のプロダクト全てに手を出すにはなかなか大変です・・
金銭的にというよりも、時間が・・。
私読書が趣味っぽいところもあって、山のように積み上げられた書籍も処理せねばならず、可処分時間の中からやりくりするのが大変です。
このあたりはももクロ専業の方には遠く及ばぬところであります。
なるほどー、Chai Maxx ですか。
やっぱりtuneさん健康的な感じが好きなんですね。
SKEの件といい、そんな気がしますね~。
私は怪盗少女とココナツとZ伝説ですかね。
いかにも入門者っぽい感じかもしれませんが。
いろいろと教えてくださると助かります!
とりあえず、「大人」担当(と思われる)の早見あかりの脱退、そして、ももいろクローバーからももいろクローバーZへ、の記事を載せておきます。早見あかりとは、怪盗少女の青の女の子で、低い音で「ねらいうっち」と入れる子。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110505/Menscyzo_7035.html?_p=1
脱退公演の様子(文字媒体)
http://www.cdjournal.com/main/news/momoiro-clover/37706
ももクロは結構歴史が長くて、メンバーの入れ替わりがあったグループだったそうです。早見あかりの脱退を乗り越えて、新しいステージへと進むことができるか、試練の時です。
マネジメントについて
川上マネージャーという沢尻エリカのマネージャーをしていた人がマネジメントを行っています。奇跡的に動画の書き起こしが見つかったので載せますね。
http://pod-okoshi.blogspot.com/2011/08/2011-quick-japan-twitter-quickjapan.html
じっくり読み返して、乃木坂46とはまた違った切り口の「AKBつぶし」の方向性だな、と思いました。スターダストのダスト組と言っても、AKBに入ったならスターになれる子ばかりなのですが、その子達にAKB以上の試練を与えている。しかも予定調和がほとんどない。しかもしかも、川上マネージャーがアイドルについてザ・ど素人で、音楽、オシャレについて全く門外漢。
ベンチャー中のベンチャーです笑
アイドルじゃなくてプロレスをやっているようなグループなので、私はChai Maxxが大好きです。テーマソングな気がするんですよね。
あ~紅白でAKBと戦わないかな~
いつもコメントありがとうございます。
今回も素晴らしい情報提供ありがとうございます。
プロレスの話、納得しました。
全日とか新日とかっていう時代を知っている人間としては、妙にしっくり来るものがありました(笑)
一方、AKB48も、ももクロまでとは言わないまでも、プロレス的と言われることがありますよね。
プロレスをキーワードに両者に共通点があるからだと思います。
「予定調和を壊す」ことです。
秋元康氏が常日ごろ「結果云々ではなく予定調和を壊すことを考える」みたいなこと言ってます通り、既存の発想に縛られないことがイノベーションの源泉だと思います。
そういう意味で、「プロレス」は予定調和を壊す方法論として有りなのかもしれません。
ももクロは、プロレスの嘘と本当の絶妙なバランシング技術を取り込んだグループということなのですね。
バランスが絶妙な点で取れると、どこから本当で、どこが嘘なのか、いや、そんなことどうでもよくて、今目の前にある現実を楽しもう!みたいなノリが生成されるのだと。
改めて、理解しました。
ももクロというアイドルグループなのではなく、
「ももクロ」という一つのエンターテイメントなのだと。
予定調和を壊すだけでは、単なる壊し屋でしかなく、共感を得られなくなるから、どこかでバランスする必要もあると。
壊すだけでは飽きられるし。
だから中身も大事というのは間違いないのですが。
既にマス的に物語り化に成功したAKB48という先行者を、どういう形で切り崩せるか楽しみとしか言いようが無いです。
やっぱり全日と新日なんだな。
>早見あかりの脱退
ももクロがプロレスだと考えると、次は黒船的にスーパー新人登場じゃないですか?(笑)
(後藤まきがモー娘に入った時みたいな。)
新人と既存メンバーの抗争で、誰かと誰かが裏切ってくっつくとか、そういう展開を想像してしまいます。
それで、1年後くらいに早見あかりがステージにちょこっと出演しちゃうんですよね?
だから脱退なんですよきっと。
女優グループ作って参戦とかでもいいし。
やばい、面白そう。。(笑)
言いたい事は、ももクロとしてはAKB48を切り崩すのではなく、新市場型もしくはローエンド型破壊を目指すべきということです。
ローエンドというと誤解を生みそうですが、意味としてはマスに対する反義語的に使っていて、ソーシャル型破壊と言う方が適切かもしれません。