進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

[つぶやき]実名の弊害もあるよなぁ

2011-06-14 20:57:14 | ブログ情報(News Release)
池田信夫Blogの魅力は、本人による記事だけではなく、コメント欄の品質の高さにもあったと思う。
もちろん、くだらない内容のコメントも多々あったが、中には政治家なり専門家なりの人たちが匿名でコメントしていたので、読み応えのあるものもあったし、本文を補足する内容のものもあって勉強になることもある。
私もコメントすることがあって、コメント欄で意見を交わすのが面白かったりもした。
しかし、FBからのコメントしか受け付けないようにしたら、コメントの質が急激に落ちた気がする。
まだはじめて間もないから、今後は変わるのかもしれないけれど、実名だと意欲だけでモノを言いたい人(正義感に燃えてるような人)が多いみたいで、素人が多くなった。
実名指向で活動している人もいるけれども、やっぱり匿名だからこそ気軽に語れる内容もあるよなぁと思ってみる。

まぁ、よりよい答えを模索していくしかないのだろうけれど。

ということで、当Blogは、これまでも、これからも匿名です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿