進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

ふとバレンタインデーにチョコを貰う側の気持ちを考えてみた

2012-02-14 07:44:08 | ブログ情報(News Release)
月曜日で既に疲れが・・。

帰宅して、ちょうどやっていたカミスンでGIVE ME FIVEを観て、

そして、今、倒れそうです(>_<)

それを考えると、やすす先生や忙しいメンバー達はバケモノだな・・。

基本は体力ですよね。

徳川家康が天下をとれた理由も「長生き」と言われてますしね。

たまたま中日ドラゴンズ監督の落合さんが出した『采配』という本を読んでいたのですが、同様の意味で「心技体」ではなく「体技心」と書いてありました。
(他にもいろいろと含蓄のあることが書かれています。)


↓これ読んだら、オタの皆さんが可愛く思えました(笑)

推しのことが大好きだがそいつの趣味に全く興味ない(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51803782.html



「そもそも年頃の女の子と趣味が合うわけがない」という部分を読んで、ふと、そういえば自分がその観点で考えたことがないなと気づきました。
握手会で直でメンバーに触れ合う機会のあるファンの皆様は、話をする必要があるため、趣味が合うとか、話が合うといった事が重要なのかと、非常に今更感たっぷりなことですが思いました。

そういえば、私は趣味が合うとか、話が合うとか考えたことないな~、とただそれだけですが、でもAKBのファンの一定数は私みたいなファンですよね。
一説では、頭数のシェアでは、私みたいなファンの方が多いという話もありますね。
金額シェアだと、さすがに違うとは思います。
具体的な数字を持っていないので、なんともいえませんが。

パレートの法則が成り立ったりするのでしょうか。
べき法則(80:20の法則)などよばれるものです。

(頭数)AKBオタ:AKBファン = 20 : 80
(金額)AKBオタ:AKBファン = 80 : 20

それか、95:5の法則の可能性も・・。

握手をしに行ってみようという話はあるので機会を見つけて・・


◆◆◆◆◆◆

今日はバレンタインデーですか。
ググタスでもチョコの話題が多いですね。

学生の頃は、嫌いだったなバレンタイン。
私はチョコを貰いたいと思う気持ちがわからなかったんです。
何ゆえ貰いたいのか、よくわかりませんでした。
モテたいということだったのでしょうか。
でも、モテるというのは、日常的なことだから、その時だけモテても仕方ないだろう、と思っていました。
貰って自慢するようなことでもないし。

それに若いときって貰って嬉しいチョコって一つだけじゃないんですかね。
それ以外は貰うとその後の対応に困りませんか?
大人になるとまぁ・・いろいろ大人の情事・・ではなく事情ってものがわかってきますけども。
まぁジョークです。

そうではなくて、チョコをあげる側の大変さとか気持ちとか、わかっちゃうから、
受け取る側にも勇気というか、気持ちがいるんですよね。

だから、きっとさAKB48のメンバー達も、自分を推してくれるファンの気持ちを、
受け取るために、勇気出してるんだろうね。
ある種の覚悟というのかな。
ファンが多いっていうのは、その分、そのメンバーの力にもなるけれど、
きっとそれだけじゃないのかなぁなんて思ったりもします。






メンバーみんなが意識しているとは言わないけれど、
それを自覚してる人はやっぱりどこか振舞いが違うんだろうね。

もちろん、メンバー達は自身の夢に向かうために、その力と上手く連動することを考えるとは思うけれども。

まぁバレンタインデーに、そんなことを思ってみたってだけです。



え?お前は貰う側だったのかって?
私はチキンでしたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコは白いほうが好き (今推し)
2012-02-14 12:54:59
僕はホワイトチョコのが好きです。
苦味が少ないからです。

恋愛禁止条例の記事、読みました。
アップありがとうございます。
確かに恋愛ってすごい時間とパワーを使いますものね。
自分の経験を思い出すと…まぁなんというか、
すごく恥ずかしいです。。。
僕は、恋愛に気を取られて、食事が喉を通らなくなりましたね。ははは
そういう経験もあり、さらに昨今の不景気のせいで
将来が見えないので、女子と付き合うことに
正直あまりメリットを感じません。
まぁ、恋は打算でするものじゃないとは分かっていますが、
女子に対してあまりいいイメージも持っていないのです…
(計算高いとか、男を金稼いでくる道具として見てるんじゃないか、とか)。


恋愛禁止条例について、adさんと僕は
視点が異なっていますね。
僕はてっきりヲタク一本釣りの道具として
条例があるのだと思っていました。
というのも、秋葉原という地で生まれた関係上、
いわゆるリアル女子が苦手な方たちが
ターゲットだからだと思うからです。
彼らに対して偏見なく愛情や笑顔をくれるのは
仕事として対価を得ているアイドルくらいだと
思われるからです。
そして、秋葉原の人たちの好むアニメなどには
必ず制服が入っています。
ピュアネス、のアイコンとも言えるでしょうか?
交際経験が少なく、リアル女子に対する抗体がないからこそ、
(過剰に)妄想して作り上げたピュアなイメージを
求めているのではないかと。

つまり、アキバの住人たちが好むような
アイドルとして必要なルールが恋愛禁止だったと
僕は考えています。
握手会とかの太客にも、こういうタイプの人は
まだ残っているのでしょうかねぇ…。


恋愛禁止+制服=理想的なピュアな女子


なんか偏見と誤解に満ちた意見を書いてしまい、
気分を害されたら申し訳ありません。
もしもそういうことなら、謝ります。


因みに、僕は、握手会とかなんかちょっと虚しいんです。
ロマンチストだからかな、絶対に友達になれないようなアイドルと話すって
なんか悔し悲しいんですよ。
せっかく握手して話すなら、
リアルなつながりが欲しくなるのです。
そういう意味で、握手会ってあんまりのめり込むと
ある種の錯覚をして、その錯覚が消えたときに
すごくさみしいだろうなって…。
僕の勘ですけど、いまのAKBファンって
そういう感情を冷静に飼い慣らして、
エンタメとして消化してる人が多い感じがします。
本気にならない…醒めてる若者特有の感覚でしょうかね。
返信する
本気と恋 (advanced_future)
2012-02-15 01:14:15
>今推しさん
いつもコメントありがとうございます。

今推しさんは、ホワイトチョコレートが好きなのですか。
なるほどー。

その心は、本質的にチョコが好きではない。

ってことですね~。

食べるなら苦味が少なくて甘い方がいい。
でも、チョコレートそのものを食べたくなったら、わからない。
チョコレートそのものを好きになるかわからないけど。

今推しさんの恋愛感とアナロジーですね(笑)

あぁ、ごめんなさい。


>恋愛に気を取られて、食事が喉を通らなくなりましたね。

それが正常なので大丈夫です(笑)
恋は変になることを言うのです。
逆に言えば、変になってなかったらそれは恋ではないです(キリ)


>女子に対してあまりいいイメージも持っていないのです…

シビアに見てますね・・
裏切られたくないのかな。
本気になりたいことの裏返しですけどね。

私クラスになるともう、嘘か本当かどうでもいいって感じになっちゃいますよ(笑)
恋は頭でするものでないですからね。
恋は恋。
そういうふうに生きたいのです・・


>恋愛禁止条例

全然、偏見と誤解に満ちた意見ではないと思います!
今推しさんの意見は一つの見方として間違っていないと思うし、私としては、その考えが聞けただけで面白いと思っています。

さて、私の意見を述べます。

「ヲタクの一本釣りの道具」というと少し誤解を生みそうです。

「恋愛禁止条例」はAKB48の理念を表している ~ アイドル教AKB48派 ~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/fb518f6221cfa532af9d4b1469b53676

↑このエントリの内容を、表現の仕方を変えて説明してみました。
(眠いからちょっとぐだぐだかもしれません・・)

「恋愛禁止条例」はAKB48の理念を表している [補足説明]
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/ba840f94f972945974968a742e827fc9


>握手会がちょっと虚しい

今推しさん、恋がしたいんですね。
本気で恋がしたいのですねきっと。

今の若者は賢いですからね。
いろんなこと知ってるから(理解しているかどうかは別として)。
本気になることの怖さをよくよく知っているから、本気になれないのですよね。

本気になることや、好きになること、これは本質的に怖いものなのです。
明日の自分は今日の自分ではないということだからです。
本気や好きは、結果を何一つ保証してくれません。
(それが本気や好きの意義なのですけれどもね。)
どうなるかわからないとできないって話だと、本気にも好きにもなれないですね。
馬鹿になるしかないんですよね。。
なろうと思ってなれるわけではないから、経験が必要なのですが。
返信する
Unknown (通りすがりx)
2012-02-18 14:10:50
AKBが秋葉に誕生したのは偶然ですが(たまたま劇場作る場所が確保出来たのが秋葉)でも確かに秋葉で良かったかも
もともとオタクの聖地でもあるし
(ちなみに私はオタではありません、自作PCはやってたけど)

チョコの話
バレンタインで一番チョコを貰ったのは
神戸に住んでた頃、会社や嫁さんの同僚とかからちゃんとしたのを7個位貰ったかな
でもお返しが結構大変だった、チョコは嫁さんが殆ど食べたのに

恋愛について
その娘の事を思ってるだけで涙するくらい好きになった事ありますね
その娘には彼氏が居たけど・・彼氏に一生懸命な事も含めてその娘が好きだったな
ま~いつの頃の話かってのは・・;
返信する
Unknown (advanced_future)
2012-02-19 00:48:40
>通りすがりXさん
いつもコメントありがとうございます。

結果、秋葉原でよかったと思います。
今では秋葉原のイメージもずいぶんと変わりましたからね。
私の中では新しい情報発信拠点なイメージがあります。

Xさんは神戸にいらした時があるのですか。
岡山出身ということですから、若いときは西日本が多かった感じですかね。

しかし、7個はけっこうもらってますね(笑)

恋愛、もっと自由になればいいんですけどね。
最近は決まりごとが多くてたまりません。
数が増えれば事故も増えますが・・。
返信する

コメントを投稿