進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

許す力

2011-02-10 16:35:34 | スピリチュアル
自分を嫌になる場面を想像して欲しい。

小さなことに右往左往したり、
些細な出来事に心を痛めたり、
自分の思う通りにならなくて怒ったり、やる気をなくしたり、
といった場面が思い浮かばないだろうか。

そして、そういう場面で自分に言い聞かす言葉も想像して欲しい。

「大人にならなければ。」
「子どもだな自分は。」

というものであったりしないだろうか。

もし、そうであるとするならば、
あなたは、人生を生きる上でとても重要で本質的な鍵に
無意識的に気づいていることを示している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

逆に、「あの人はいいな」と思う場面を想像して欲しい。

いわゆる「心の広い」「懐の深い」人達がいる。
他の人達が面倒がったり嫌がったりすることに、率先して取り組み人達がいる。
大胆かつ繊細といった相反する性質を両方持ち合わせる人達がいる。


自分を嫌になる場面と、誰かをいいなと思う場面。
実は、いずれにも共通点がある。

「こだわるところが違う」ことだ。

では、なぜ「こだわるところが違う」のか。

その理由は、自分とその人との間で、感じているものが違うからだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2人の間で同じ出来事が起きたとしても、
片方は怒り、片方は怒らなかったり、
片方は笑い、片方は笑わなかったり、
片方は泣き、片方は泣かなかったりする。

なぜか。

2人の間で見えているものが違うからだ。

想像するのは容易い。

ある画を見て、興味を全く抱かない人と、泣き崩れる人がいるかもしれない。
ある人にはなんでもない絵画が、ある人には最愛の人の形見かもしれない。

ある曲を聴いて、昔の歌だなと思う人と、涙する人がいるかもしれない。
ある人にはなんでもない曲が、ある人には思い出なのかもしれない。

小さな子どもが公園で遊んでいるのを見て、うるさいと思う人と、微笑む人がいるかもしれない。
ある人には騒音でしかない音が、ある人には幸せを奏でる音に聞こえるかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

では、どうして見えるもの、感じるものが変わってくるのか。

それは、2人の間で、同一の出来事から読み取れる情報量が異なるからだ。

1つの出来事は、ただ単純に1つの出来事であるわけではない。
1つの出来事の背景には、無数の要因と出来事が隠れていて、
そして、それらは相互に結びつき合って、互いに影響し合っている。
そこに原因と結果の区別はない。
全てが原因であり、全てが結果なのだ。

我々が「出来事」だと思っているものは、
我々がそう考えたいと思っているだけに過ぎない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人によって「1つの出来事にどれだけの事象が相互に影響し合っているか」
という点についての理解が違う。
出来事の背景にあるものへの理解が異なれば、自ずと出来事への感じ方が異なるようになる。

子どもが粗相をする時、未熟な親には怒りの対象になるのかもしれないが
子どもの成長過程を一通り見てきた祖父母には微笑みの対象になるかもしれない。

親が子どもにプロセスの重要性を説いても、
子どもはプロセスの重要性を理解できないのだから短絡的な行動をとってしまう。
親は子どもに対してこう思う。
「どうしてわからないのか。」と。

同じ出来事でも、見えているものが違うのだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このことを端的に表す言葉がある。

「人間万事塞翁が馬」である。

人は、短期的な利益に集中すると盲目的になる。
なぜなら、利益の向上に繋がらない要素を、負の要素として避けてしまうからだ。
しかし、その要素が"負の要素"であるのは、
短期的な利益に基づく判断だからであって、
長期的な利益に基づく判断の下では"正の要素"になる可能性がある。

現代社会での人々の暮らしぶりは、
とても短期的な利益に集中するようになった。
理由は幾つもあるが、主な理由として
農作物のように結果が直ぐには現れない産業から
産業革命、IT革命と産業が変化していく中で、
結果が出る速度が早くなってきたことがある。
現代人は、とても焦って生きているのだ。

そんな中で、皆が荒波にもまれて今目の前の波をどう避けるかを考えている中で、
星を見ている人がいる。

いわゆる「心の広い」「懐の深い」人達がいる。
他の人達が面倒がったり嫌がったりすることに、率先して取り組み人達がいる。
大胆かつ繊細といった相反する性質を両方持ち合わせる人達がいる。

彼らは短期的な利益ではなく、長期的な利益に基づいた判断をしている。
それは、彼らには、目の前の出来事が長期的な利益に繋がることを理解できるからだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こだわるところが違う人達がいる。

彼らは「許す力」を持っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿