オートバイを自由自在に操る「エクストリームバイク」が最近流行っています。
特にアメリカやヨーロッパでは大きなイベントが行なわれるほどです。
まぁ、よくあんなことが出来るなぁって思っちゃいますが、
しっかりとそれ用にバイクもカスタムされてたりするんですよね。
現在の一般的に使われてるバイクは扱いやすい600ccモデルが多く、
ホンダのCBR600RRやCBR600F4i、
またカワサキのZX-6RやスズキのGSX-R600などが上げられます。
カウルを取り外し、アップハンドルに変更、
リアシートをショート化、リアガードなどが取り付けられています。
さらにはリアブレーキの強化、フレームの強化なども。
フロントタイヤは高性能なグリップタイヤを使用し、
リアタイヤは比較的普通のものが使われているようです。
これはスライドしやすくするためのようで、空気圧も若干低めに。
カラーリングは派手なものが多くプロはスポンサーカラーだったりしてますね。
初期の「エクストリームバイク」はウィリーやジャックナイフ、
バーンナウトを行なう程度でしたが、
技術はどんどん難易度を高めていき、今では曲芸のレベルにあります。
アメリカではこの「エクストリームバイク」に刺激を受けた若者たちが、
公道で集団危険行為を行なっていますが、
日本の暴走族とは違う、別の意味でのたちに悪さが目につきます。
運転技術をアピールしたい気持ちは分かりますが、
やるならちゃんとプロにでもなってやって欲しいですね。
まぁ、それはそれとしてバイクの使われ方もいろいろあるものです。(笑)
特にアメリカやヨーロッパでは大きなイベントが行なわれるほどです。
まぁ、よくあんなことが出来るなぁって思っちゃいますが、
しっかりとそれ用にバイクもカスタムされてたりするんですよね。
現在の一般的に使われてるバイクは扱いやすい600ccモデルが多く、
ホンダのCBR600RRやCBR600F4i、
またカワサキのZX-6RやスズキのGSX-R600などが上げられます。
カウルを取り外し、アップハンドルに変更、
リアシートをショート化、リアガードなどが取り付けられています。
さらにはリアブレーキの強化、フレームの強化なども。
フロントタイヤは高性能なグリップタイヤを使用し、
リアタイヤは比較的普通のものが使われているようです。
これはスライドしやすくするためのようで、空気圧も若干低めに。
カラーリングは派手なものが多くプロはスポンサーカラーだったりしてますね。
初期の「エクストリームバイク」はウィリーやジャックナイフ、
バーンナウトを行なう程度でしたが、
技術はどんどん難易度を高めていき、今では曲芸のレベルにあります。
アメリカではこの「エクストリームバイク」に刺激を受けた若者たちが、
公道で集団危険行為を行なっていますが、
日本の暴走族とは違う、別の意味でのたちに悪さが目につきます。
運転技術をアピールしたい気持ちは分かりますが、
やるならちゃんとプロにでもなってやって欲しいですね。
まぁ、それはそれとしてバイクの使われ方もいろいろあるものです。(笑)