世界最速バイクで検索するとこの「ダッジ・トマホーク」が出て来ます。
2003年のデトロイトオートショーで登場したコンセプトカーですが、
限定10台で販売された驚異的なバイクです。
エンジンはダッジ・バイパーのアルミ製8300cc、V10エンジンを搭載し、
最高出力は500ps。
前後のタイヤの4輪は1本に見えるのですが、
2本ずつ独立した構造となっているため自立可能な4輪オートバイです。
また、フロントフォークはサイドアーム式で、
ホイールに張り付いてるブレーキはかなり強力なものが装備されています。
まぁ、正直、反則バイクですが、
一応、スズキのハヤブサを抜いて現在の市販車バイクでは、
最速を誇っています。
その最高速度は約400kmで、200km出すまでがあっという間だそうです。
販売当時の新車価格は約6.000万円。まぁ高い!
メーカー側も買う人なんていないだろうと思ったらしいですが、
あっと言う間に完売されたようです。
一応、市販化されてるので、この「ダッジ・トマホーク」が
現在の世界最高速バイクということです。(笑)
2003年のデトロイトオートショーで登場したコンセプトカーですが、
限定10台で販売された驚異的なバイクです。
エンジンはダッジ・バイパーのアルミ製8300cc、V10エンジンを搭載し、
最高出力は500ps。
前後のタイヤの4輪は1本に見えるのですが、
2本ずつ独立した構造となっているため自立可能な4輪オートバイです。
また、フロントフォークはサイドアーム式で、
ホイールに張り付いてるブレーキはかなり強力なものが装備されています。
まぁ、正直、反則バイクですが、
一応、スズキのハヤブサを抜いて現在の市販車バイクでは、
最速を誇っています。
その最高速度は約400kmで、200km出すまでがあっという間だそうです。
販売当時の新車価格は約6.000万円。まぁ高い!
メーカー側も買う人なんていないだろうと思ったらしいですが、
あっと言う間に完売されたようです。
一応、市販化されてるので、この「ダッジ・トマホーク」が
現在の世界最高速バイクということです。(笑)