Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カスタムしたい!(番外編vol.543)

2014年06月07日 11時40分25秒 | Weblog
オートバイ好きな中でも、何に重きを置いてるかは人それぞれですよね。

たくさんの仲間とツーリングを楽しんでる人もいれば、

とにかく独自でカスタムをしたい人もいます。

バイクって乗る以外の楽しみ方もありますからね。

ボクはどちらかというと後者でカスタムすることに興味を持っています。

ショップですべてお願いしてフルカスタムする場合もありますが、

中にはボクみたいに自分でやりたいって人も結構いると思います。

まずはベースになるバイクを選んで、

自分の中にある理想のバイクへ近づけていくのですが、

その範囲はさまざまです。

マフラーを交換するだけでもカスタムですし、

エンジンやフレームをいじる高等レベルもカスタム。

とにかく欲しいパーツを購入して週末にバイクいじりするのって最高です。

ボクの場合は、エンジンよりも車体全体の雰囲気を変えることに興味を持っているので、

ハンドルやシート、マフラーやウインカーなど、

少しづつパーツを購入しては交換する作業を行なっています。

たまには失敗もやらかしたり、乗りにくくしてしまったりすることもありますが、

それがまた楽しかったりするんですよね。

ショーカーレベルが理想ではありますが、ボクは自分の出来る範囲で楽しんでいます。

カスタムしやすいバイクや、カスタムを前提に作られてるバイクなど、

原付から大型まで色々あります。

カスタムの方向もいろいろでアメリカンならチョッパーやボバー、

ヨーロピアンならカフェレーサーなどステキなカスタムパターンがあります。

どんなダサいバイクでもカスタムすることで劇的にステキなバイクに変身することも。

それが良んですよね。

走りに重きを置く場合はエンジンのパワーアップを主軸にカスタムすることもありますが、

これはかなり知識を持っていないとバイクを壊す事になるので、

充分な準備が必要ですが、見た目のカスタムは比較的簡単だったりします。

1つ何かパーツを交換しただけで、バイクに乗る意識が高まったりします。

たくさんの仲間と楽しむことも良いですが、

一人でも楽しめるカスタムってお手軽で良いです。

ボクみたいな貧乏人は一気にやるのではなく、お小遣いの中から使える予算の範囲で、

少しづつカスタムする、時間はかかりますが、

長期で楽しむことが出来るのでそれはそれでいいものですよ!(笑)