ボクがバイクに乗り始めた頃からよく使われる言葉「男のカワサキ」。
今も大型バイクを主軸に海外でも絶大な人気を誇っており、
国産ながらスクーターのジャンルを持たないことが特長の「カワサキ」。
かつては新車でも当たり外れがあるとも言われていました。
でもそこが良い!
そんな伝説的なバイクを生み出す「カワサキ」を好む人は多いです。
ボクも一時期、ゼファーに乗りましたが、
他の国産メーカーとは若干違う作りを感じることは確かにありました。
この流れを作った最初のきっかけは、やはり「Z」シリーズですよね。
70年代に登場した「Z」シリーズは瞬く間に世界中で人気ブランドとして扱われ、
1.400ccクラスから400ccクラスまで多くの車種を排出してきました。
今も「Zニンジャ」シリーズとして継続されています。
カワサキのバイクに「ニンジャ」というネームが与えられた頃、
ちょうどボクがバイクに乗り始めたころと一致します。
確か「GPZ」シリーズだったですね。
あえていうなら優等生のホンダ、技術のヤマハ、デザインのスズキ、
そして「男のカワサキ」。これだったですね。(笑)
ホンダのCBシリーズは丈夫で長持ち、だれでも乗れて癖がない、
ヤマハは見えないところに先進的な技術が盛り込まれ、作りが良い、
スズキは海外の有名なデザイナーがデザインした個性的なバイク、
そして「カワサキ」は大型を主軸とした迫力のバイク作り。
今ではそんな分かれ方で見られることは、ほとんど無くなってきてますが、
80年代…、そう、かつては確かにそう言われていました。
今も「カワサキ」好きと言ってる人はこの流れを愛している人たちです。
もしかしたら伝説は現在でも健在なのかもしれませんね!
今も大型バイクを主軸に海外でも絶大な人気を誇っており、
国産ながらスクーターのジャンルを持たないことが特長の「カワサキ」。
かつては新車でも当たり外れがあるとも言われていました。
でもそこが良い!
そんな伝説的なバイクを生み出す「カワサキ」を好む人は多いです。
ボクも一時期、ゼファーに乗りましたが、
他の国産メーカーとは若干違う作りを感じることは確かにありました。
この流れを作った最初のきっかけは、やはり「Z」シリーズですよね。
70年代に登場した「Z」シリーズは瞬く間に世界中で人気ブランドとして扱われ、
1.400ccクラスから400ccクラスまで多くの車種を排出してきました。
今も「Zニンジャ」シリーズとして継続されています。
カワサキのバイクに「ニンジャ」というネームが与えられた頃、
ちょうどボクがバイクに乗り始めたころと一致します。
確か「GPZ」シリーズだったですね。
あえていうなら優等生のホンダ、技術のヤマハ、デザインのスズキ、
そして「男のカワサキ」。これだったですね。(笑)
ホンダのCBシリーズは丈夫で長持ち、だれでも乗れて癖がない、
ヤマハは見えないところに先進的な技術が盛り込まれ、作りが良い、
スズキは海外の有名なデザイナーがデザインした個性的なバイク、
そして「カワサキ」は大型を主軸とした迫力のバイク作り。
今ではそんな分かれ方で見られることは、ほとんど無くなってきてますが、
80年代…、そう、かつては確かにそう言われていました。
今も「カワサキ」好きと言ってる人はこの流れを愛している人たちです。
もしかしたら伝説は現在でも健在なのかもしれませんね!