Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

突き詰めればビンテージ?。(番外編vol.546)

2014年06月11日 09時13分22秒 | Weblog
どんなジャンルでもそうですが、

趣味としてコレクターとしてモノに対する執着心が高まると、

人は古いものに到達する傾向にありますよね、これってなぜなんでしょうか?

オモチャもそうだし、家具もそう。

クルマやバイクももれなくそうで突き詰めると古いものが欲しくなります。

しかも、とことん古いものだったりして…、

いわゆるビンテージものってヤツですね。

特に希少価値の高いものに心奪われるのですが、

悲しいかな、そういったビンテージものはなぜか高価です。

しかもそれ自体、新品と比べると粗悪品だったりします。

そもそもビンテージって何なんだろう?

オートバイの世界ではハーレー好きにその傾向がハッキリ見られます。

とても分かりやすいです。

最初は新車、もしくは比較的新しいモデルを購入します。

しかし、それに慣れてくると次は古いハーレーが欲しくなります。

周りでも、パンヘッドがどうだとかショベルがどうだとか言ってるので、

その影響も大きいかもしれません。

もちろんボクも買う買わないは別としてその傾向にあります。

とても自然なのですが、よくよく考えるとなぜなんだろう?って思ったりして。(笑)

珍しいものだから?

味があるから?

カッコ良いから?

人と違うから?

価値が高いから?

よーく考えると絶対的理由が見当たりません。

たぶん、全部なのでしょうが、どうして良いって思っちゃうのかなぁ?

人より一歩先を行ってる自分がステキ?

ボク自身が自分自身に自問自答してしまいます。(笑)

決して悪く捕らえてるんじゃありません、ただ不思議に感じてるだけです。

別に、ずーっと新車・新品でもいいですよね。

これって人それぞれの価値観かなぁ。

ボクってたまに変なこと考えてるでしょ。(笑)