自動車のジムカーナは有名ですが、オートバイのジムカーナはあまり知られていません。
実は、かなり地味ながら全国各地で行なわれているんですよね。
クラスも多く分かれててシードクラスの(A・B・C1・C2)と、
ビギナーも参加できるノーシードクラスの(NN・NO・NL)があります。
シードクラスは年間で得点を争って総合チャンピオンを決めます。
使われるオートバイもいろいろで、
スーパースポーツ系からモタード系まで選手の好みで自由に使われているようです。
また近年どんどんレベルが向上してて、
うまい選手のテクニックは白バイ隊の技術を凌ぎます。
旋回やらストップ&ゴーまで素晴らしいんですよねぇ。
そのクラッチワークと体重移動は曲芸の領域に達してると言えます。
シードクラスの選手になると中にはスポンサーの付く人もいて、
かなり真剣勝負です。
ただ、残念ながら完全なプロは存在していないので、
みんな社会人をしながらやってるようですけどね。
オートバイの話になるといつも出てしまいますが、いまいち盛り上がりに欠けるのは、
若い人の参戦が少ないこと。
やってる人はほとんどが30代以上のオヤシ世代ばかりです。
それだけにお洒落感が少ないのが残念です。
個人的な意見になりますが、ファッションやアイテムがもっと洗礼されていれば、
今以上に多くの人が興味を持つ気がするのですが…。
でも楽しそうですけどね!(笑)
実は、かなり地味ながら全国各地で行なわれているんですよね。
クラスも多く分かれててシードクラスの(A・B・C1・C2)と、
ビギナーも参加できるノーシードクラスの(NN・NO・NL)があります。
シードクラスは年間で得点を争って総合チャンピオンを決めます。
使われるオートバイもいろいろで、
スーパースポーツ系からモタード系まで選手の好みで自由に使われているようです。
また近年どんどんレベルが向上してて、
うまい選手のテクニックは白バイ隊の技術を凌ぎます。
旋回やらストップ&ゴーまで素晴らしいんですよねぇ。
そのクラッチワークと体重移動は曲芸の領域に達してると言えます。
シードクラスの選手になると中にはスポンサーの付く人もいて、
かなり真剣勝負です。
ただ、残念ながら完全なプロは存在していないので、
みんな社会人をしながらやってるようですけどね。
オートバイの話になるといつも出てしまいますが、いまいち盛り上がりに欠けるのは、
若い人の参戦が少ないこと。
やってる人はほとんどが30代以上のオヤシ世代ばかりです。
それだけにお洒落感が少ないのが残念です。
個人的な意見になりますが、ファッションやアイテムがもっと洗礼されていれば、
今以上に多くの人が興味を持つ気がするのですが…。
でも楽しそうですけどね!(笑)