以前から何度もこのブログでも書いていますが、
若者のバイク離れが深刻です。
昨日、統計でこんなのを見つけました。
・バイクに乗る世代の平均年齢
2003年度-平均年齢39.9歳
2011年度-平均年齢48.5歳 (日本自動車工業会調べ)
・バイク国内生産台数
1980年-約64万台
2012年-約6万台 (日本自動車工業会調べ)
これはなかなか驚き数値です。
バイクブームが起こってると言われてる現在、結局オヤジ世代ばかりが、
増えてるだけということがよく分かります。
しかも国内のオートバイ生産台数は最高を記録した1980年の約1/10。
この結果は確実に若者のバイク離れが原因です。
仕事がら若い人と話をすることが多いのですが、
とにかく理由を聞いてもはっきりしたことが分かりません。
「なぜ興味がないの?」と聞いても「よくわからない」と回答する人ばかり。
逆になぜそんな質問をするの?と言った感じです。
ハッキリしてるのは、とにかくこの手は無関心ということなんですよね。
昔のように「人より良い車に乗りたい!」や「カッコ良いバイクでモテたい!」という
感覚がまったく無いようです。不純な動機ですがかつては確かにこれでした。(笑)
この手の話は大抵、男子に関わることですが、
今は「車・バイク=カッコ良い・モテる」となっていないことが分かります。(笑)
男同士の関係性も以前とまったく違うようなんですよね。
そうゆうことで競っていません。
しかも他に興味が移っているという訳でもなさそうです。
これは深刻な問題です。
別に危険だから乗らないなら乗らなくてもいいって言われそうですが、
個人的にはとても残念です。
男ならこのジャンルに興味を持てよ!って言いたくなります。
ボクはいつか自分の子供と一緒にバイクでツーリングしたいですからね!(笑)
若者のバイク離れが深刻です。
昨日、統計でこんなのを見つけました。
・バイクに乗る世代の平均年齢
2003年度-平均年齢39.9歳
2011年度-平均年齢48.5歳 (日本自動車工業会調べ)
・バイク国内生産台数
1980年-約64万台
2012年-約6万台 (日本自動車工業会調べ)
これはなかなか驚き数値です。
バイクブームが起こってると言われてる現在、結局オヤジ世代ばかりが、
増えてるだけということがよく分かります。
しかも国内のオートバイ生産台数は最高を記録した1980年の約1/10。
この結果は確実に若者のバイク離れが原因です。
仕事がら若い人と話をすることが多いのですが、
とにかく理由を聞いてもはっきりしたことが分かりません。
「なぜ興味がないの?」と聞いても「よくわからない」と回答する人ばかり。
逆になぜそんな質問をするの?と言った感じです。
ハッキリしてるのは、とにかくこの手は無関心ということなんですよね。
昔のように「人より良い車に乗りたい!」や「カッコ良いバイクでモテたい!」という
感覚がまったく無いようです。不純な動機ですがかつては確かにこれでした。(笑)
この手の話は大抵、男子に関わることですが、
今は「車・バイク=カッコ良い・モテる」となっていないことが分かります。(笑)
男同士の関係性も以前とまったく違うようなんですよね。
そうゆうことで競っていません。
しかも他に興味が移っているという訳でもなさそうです。
これは深刻な問題です。
別に危険だから乗らないなら乗らなくてもいいって言われそうですが、
個人的にはとても残念です。
男ならこのジャンルに興味を持てよ!って言いたくなります。
ボクはいつか自分の子供と一緒にバイクでツーリングしたいですからね!(笑)