ヨーロッパ圏でいわゆるマイクロカーに力を入れ始めた頃から、
日本でも同じコンセプトでクルマを考え始めたモデルが、
いわゆるトヨタの「iQ」だったりします。
異常に短い全長は、街乗りオンリーの優位性を求めてることろです。
簡単に移動し、どこでも駐車出来る楽なクルマ。
経済的でエコなクルマ。
それがマイクロカーの特長です。
しかし、この「iQ」にGAZOO Racing tuned by MNから、
スポーツモデルが発表されているんですよね。
今のご時世、スポーツカーを持たなくなった各メーカーですが、
トヨタも例外ではなくMTで乗れるクルマは、
もうヴィッツRSのみとなっている状況で、
これはある意味、ボク的には1つの朗報なんですよね。
1NR-FE型エンジン、1.300ccの直列4気筒DOHCにスーパーチャジャーを搭載したもので、
6速MTに126psのパワーを持った一応一般公道も走れるクルマです。
現在、新車で生産されてるもので言うと、
こうゆうパターンは唯一と言えるかもしれません。
「iQ」をスポーツカーにするのが正解か不正解かは何とも言えませんが、
こういった試みは面白いですね!
日本でも同じコンセプトでクルマを考え始めたモデルが、
いわゆるトヨタの「iQ」だったりします。
異常に短い全長は、街乗りオンリーの優位性を求めてることろです。
簡単に移動し、どこでも駐車出来る楽なクルマ。
経済的でエコなクルマ。
それがマイクロカーの特長です。
しかし、この「iQ」にGAZOO Racing tuned by MNから、
スポーツモデルが発表されているんですよね。
今のご時世、スポーツカーを持たなくなった各メーカーですが、
トヨタも例外ではなくMTで乗れるクルマは、
もうヴィッツRSのみとなっている状況で、
これはある意味、ボク的には1つの朗報なんですよね。
1NR-FE型エンジン、1.300ccの直列4気筒DOHCにスーパーチャジャーを搭載したもので、
6速MTに126psのパワーを持った一応一般公道も走れるクルマです。
現在、新車で生産されてるもので言うと、
こうゆうパターンは唯一と言えるかもしれません。
「iQ」をスポーツカーにするのが正解か不正解かは何とも言えませんが、
こういった試みは面白いですね!