イギリスの超高級メーカー「ベントレー」が開発した「コンチネンタルGT」ですよ。
ロールスロイス同様に高級サルーンを生産してるメーカーですが、
中には、こういったスポーツモデルも作っているんですよね。
しかし、基本コンセプトはあくまで高級車なので、
スポーツカーと言えるかどうかは人それぞれの見方によると思います。
この「コンチネンタルGT」は03年より発売開始され、
去年で生産終了となっています。
標準仕様でフォルクスワーゲン製の6.000cc W型12気筒エンジンツインターボを搭載。
これにさらに過激なモデルとして、
「GT Speed」「Supersports」なども売られていました。
最高出力は560ps~630psとかなり激しいパワーを持っています。
トランスミッションはZF製マニュアルモード付き6速AT、駆動方式はAWDです。
価格は新車で「コンチネンタルGT」が1,990万円。
「GT Speed」で2,860万円。「Supersports」で3,150万円です。
さすがに高いですね。
今年、2代目モデルが発表されましたが、
全体的なフィーリングはあまり変わっていません。
まぁ一般庶民にはまったく手が届かないクルマですが、
「ベントレー」がルマン24時間などレースで培ったスポーツカーに関する
開発が、ちゃんとなされてたことは素晴らしいことと思いますね!
ロールスロイス同様に高級サルーンを生産してるメーカーですが、
中には、こういったスポーツモデルも作っているんですよね。
しかし、基本コンセプトはあくまで高級車なので、
スポーツカーと言えるかどうかは人それぞれの見方によると思います。
この「コンチネンタルGT」は03年より発売開始され、
去年で生産終了となっています。
標準仕様でフォルクスワーゲン製の6.000cc W型12気筒エンジンツインターボを搭載。
これにさらに過激なモデルとして、
「GT Speed」「Supersports」なども売られていました。
最高出力は560ps~630psとかなり激しいパワーを持っています。
トランスミッションはZF製マニュアルモード付き6速AT、駆動方式はAWDです。
価格は新車で「コンチネンタルGT」が1,990万円。
「GT Speed」で2,860万円。「Supersports」で3,150万円です。
さすがに高いですね。
今年、2代目モデルが発表されましたが、
全体的なフィーリングはあまり変わっていません。
まぁ一般庶民にはまったく手が届かないクルマですが、
「ベントレー」がルマン24時間などレースで培ったスポーツカーに関する
開発が、ちゃんとなされてたことは素晴らしいことと思いますね!