96年に登場した初代「インテグラ・タイプR」の後継モデルとして
01年から登場した2代目「タイプR」ですよ。
ホンダ「インテグラ」としては4代目になりますが、「タイプR」としては2代目です。
この2代目「タイプR」は先代の5ナンバーとは違い、
その当時、廃盤車となってしまったプレリュードのシャージを使っているので、
3ナンバーのクーペモデルのみでした。
エンジンはK20A型の2.000cc直列4気筒DOHCのi-VTECの1種類。
「タイプR」はそれをメーカーチューニングした220psモデルです。
ボクの個人的な印象としては、
初代に比べ若い世代を狙いすぎて、インテリアがイマイチ良くない印象でしたね。
特にメーター周りのデザインがオモチャぽくて、
ある程度の年齢層には受け付けれない感じです。
逆にエクステリアに関しては現代風にアレンジされていて、
ミディアムスポーツとしては、まぁあぁカッコ良いものになってる印象です。
まだ新車で販売されてた頃、何度か乗る機会があり運転しましたが、
車体が軽くてよく走るイメージです。
特にバルブが可変してからのパンチ力は凄まじく、
さすが200psオーバーといった感じだったですね。
ホンダのエンジンは上が良く回るので運転してて楽しいです。
残念ながら、この「インテグラ・タイプR」もこのモデルをもって、
06年に生産中止となってしまいますが、
素性はとても良いクルマだったと思いますね!
01年から登場した2代目「タイプR」ですよ。
ホンダ「インテグラ」としては4代目になりますが、「タイプR」としては2代目です。
この2代目「タイプR」は先代の5ナンバーとは違い、
その当時、廃盤車となってしまったプレリュードのシャージを使っているので、
3ナンバーのクーペモデルのみでした。
エンジンはK20A型の2.000cc直列4気筒DOHCのi-VTECの1種類。
「タイプR」はそれをメーカーチューニングした220psモデルです。
ボクの個人的な印象としては、
初代に比べ若い世代を狙いすぎて、インテリアがイマイチ良くない印象でしたね。
特にメーター周りのデザインがオモチャぽくて、
ある程度の年齢層には受け付けれない感じです。
逆にエクステリアに関しては現代風にアレンジされていて、
ミディアムスポーツとしては、まぁあぁカッコ良いものになってる印象です。
まだ新車で販売されてた頃、何度か乗る機会があり運転しましたが、
車体が軽くてよく走るイメージです。
特にバルブが可変してからのパンチ力は凄まじく、
さすが200psオーバーといった感じだったですね。
ホンダのエンジンは上が良く回るので運転してて楽しいです。
残念ながら、この「インテグラ・タイプR」もこのモデルをもって、
06年に生産中止となってしまいますが、
素性はとても良いクルマだったと思いますね!