アメリカでは昔から一番ホットなスポーツカーとして見られているのが、
この「コルベット」ですよ。
その6代目にあたるのが「C6型」です。
それまで続いた伝統のリトラクタブルヘッドランプを止め、
普通のタイプに変更されたところが6代目の一番の特長になっています。
全体的なデザインはフェラーリを意識したもので、
その特長が各所にちりばめられています。
特にフェラーリ・360に似ていると言われていますね。
製造開始が05年からで現在の現行モデルですが、
08年にマイナーチェンジされていて、
アメリカンV8エンジンも6,000ccに排気量が上がり、
最高出力も404psまでアップされています。
この「コルベット」はアメリカでも高級スポーツカーとされていて、
新車で誰でも購入出来るものではありません。
特にコンバーチブルが人気で西海岸側でよく見かけることが出来るようですね。
特別仕様車として「Z06」や限定生産の「ZR-1」なども存在します。
特に「ZR-1」はイートン製のスーパーチャージャー付きで、
6.200ccのLS9型エンジンを搭載しており、
最高出力は647psまでアップされたスーパーモンスターマシンとなっています。
価格もフェラーリやランボルギーニに匹敵する値段です。
長年の伝統ある「コルベット」の中でも高性能でまさに今のアメリカ車を
思わせる作りになっていると思いますね!
この「コルベット」ですよ。
その6代目にあたるのが「C6型」です。
それまで続いた伝統のリトラクタブルヘッドランプを止め、
普通のタイプに変更されたところが6代目の一番の特長になっています。
全体的なデザインはフェラーリを意識したもので、
その特長が各所にちりばめられています。
特にフェラーリ・360に似ていると言われていますね。
製造開始が05年からで現在の現行モデルですが、
08年にマイナーチェンジされていて、
アメリカンV8エンジンも6,000ccに排気量が上がり、
最高出力も404psまでアップされています。
この「コルベット」はアメリカでも高級スポーツカーとされていて、
新車で誰でも購入出来るものではありません。
特にコンバーチブルが人気で西海岸側でよく見かけることが出来るようですね。
特別仕様車として「Z06」や限定生産の「ZR-1」なども存在します。
特に「ZR-1」はイートン製のスーパーチャージャー付きで、
6.200ccのLS9型エンジンを搭載しており、
最高出力は647psまでアップされたスーパーモンスターマシンとなっています。
価格もフェラーリやランボルギーニに匹敵する値段です。
長年の伝統ある「コルベット」の中でも高性能でまさに今のアメリカ車を
思わせる作りになっていると思いますね!