まぁ、このクルマに関しては良くやったって拍手ですね。(笑)
スーパーカーを軽自動車で実現しようというコンセプトで、
マツダから販売された「オートザム・AZ-1」ですよ。
当時、アンフィニ店など販売チャンネルが増えたマツダが、
イベントカーとしての意味も込めて投入した1台です。
スズキからもこのクルマの姉妹車となるCARA(キャラ)を販売します。
まさにバブルが生んだクルマですが、
当時センセーショナルだったことは言うまでもありません。
エンジンは、スズキ製3気筒DOHCのF6Aターボエンジンを搭載。
レイアウトはミッドシップで2シーター仕様です。
一番の特長としては何と言ってもガルウイング式のドア。
スタイリュシュでまるで小さなスーパーカーを思わせるデザインには、
ベストな選択ですね!
標準仕様に対して、「マツダスピードバージョン」や「M2-1015」など、
チューニングショップからの特別仕様も存在します。
中でも「スコルピオーネ」はワイドボディーをまとった乗用仕様で、
白ナンバーとして5台のみ販売されました。
とても貴重なクルマです。
この「オートザム・AZ-1」の登場は92年からで最終モデルが95年まで。
中古市場での価格はプレミアムが付いてて高額なものになってますね。
現時点でも、あれば100万円は絶対しはしますよ。
多分、もう2度とこんなクルマは現れないと思わせるような、
特別な1台ですね!
スーパーカーを軽自動車で実現しようというコンセプトで、
マツダから販売された「オートザム・AZ-1」ですよ。
当時、アンフィニ店など販売チャンネルが増えたマツダが、
イベントカーとしての意味も込めて投入した1台です。
スズキからもこのクルマの姉妹車となるCARA(キャラ)を販売します。
まさにバブルが生んだクルマですが、
当時センセーショナルだったことは言うまでもありません。
エンジンは、スズキ製3気筒DOHCのF6Aターボエンジンを搭載。
レイアウトはミッドシップで2シーター仕様です。
一番の特長としては何と言ってもガルウイング式のドア。
スタイリュシュでまるで小さなスーパーカーを思わせるデザインには、
ベストな選択ですね!
標準仕様に対して、「マツダスピードバージョン」や「M2-1015」など、
チューニングショップからの特別仕様も存在します。
中でも「スコルピオーネ」はワイドボディーをまとった乗用仕様で、
白ナンバーとして5台のみ販売されました。
とても貴重なクルマです。
この「オートザム・AZ-1」の登場は92年からで最終モデルが95年まで。
中古市場での価格はプレミアムが付いてて高額なものになってますね。
現時点でも、あれば100万円は絶対しはしますよ。
多分、もう2度とこんなクルマは現れないと思わせるような、
特別な1台ですね!
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